見出し画像

価値観がブレていると自信がなくなった時の考え方

価値観とは

皆さんが大切にしている考えはありますか?

行動の基準になっているような気持ちのことです。

例えば「自由」「おもいやり」「ありのまま」「努力」「成果」「家族」「友人」なんかが価値観としてあげられると思います。

価値観が明確だと行動に迷いがなくなり、自分のやりたい事に向けて全力で進める事が出来ます。

だからこそ日頃からぼんやりと行動の基準になっている、気持ちの部分である価値観を明確にすると良いとされています。

ただその価値観を考えれば考えるほど難しくて、一番の価値観を決めても時間が経つと「あれ?違うかも」と思う時があります。

そんな時に「私ってブレブレだなー、もうよく分からないわ」と自己否定をせずに柔軟にその変化も受け止めて欲しいと思いnoteに書いてみました。

移りゆく価値観

あなたにとって一番の価値観は何ですか?

それは数年前と変わらないものですか?

変わってたとしたら、今の価値観は偽物だと思いますか?

答えは「変わっていても大丈夫」です。

何故価値観は変化してしまうのか?

日々色んな職場の人と出会い別れ、結婚や子育てなど様々なライフステージを私たちは生きています。

色んな人の意見を聞いて、良いなと思った事を少し真似してみたり時には苦手な人を反面教師にしたり行動が変わっていきます。

試行錯誤しながら、生きていくのでもちろん価値観は変わっていきます。

それなので、価値観がブレているなとか、私って軸がないなとか思わなくて良いです。

周りから影響を受けやすいのは、感受性が豊かなのだと思います。

感受性が豊かだからこそ、周りで起こっている出来事に敏感になれるし、人が何で傷つきやすいのかも分かる。共感性も高いです。

周りの人はもしかしたら、「お前って軸がない」って言われてしまうかもしれませんが、それでも大丈夫です。

そんな無責任な事を言ってくる人とは距離を取りましょう!

日々変われる人って素敵だと思うんです。

ガチガチの頑固オヤジになりたくないですよね?

人の痛みも分かって共感出来る人になりたいですよね?

なので

自分に軸がないと思った時にどう考えるか?

その答えは

そのままのあなたで良いです。

移りゆく価値観の共通点を探す

移りゆく価値観や興味ある事に注意深く自己観察を続けていくと、ふと共通点が見つかったりします。

その瞬間、今までの過去の自分がやってきた事は無駄ではなかったって思えます。

失敗したと思った経験や、コンプレックスになっている思い出も、自分なりに持っていた捨てきれなかった価値観や興味あるものがあったからこそだと思える日がくるはずです。

そのままで良いと思える事が大切

影響されやすいのも、実はあなたの中にある大切にしている何かが反応しているのです。

例えば心許せる親友が言っていたから、親友が夢中になっている山登りをやりたいと思えた。

とか

家族が出来て、お給料の高い仕事に転職した。

とか

自分の子どもが夢中になっているゲームをやり始めた。

などなど、行動は変化しているので他人から見たら価値観ブレているなーと思われるのですが、その行動に隠されている価値観は共通するところはありますよね。(上記の例からは、友人、おもいやり、家族などが価値観に上げられると思います。)

柔軟な心で影響を受けやすい、心のスペースを少し開けるくらいの気持ちで良いと思います。

変化出来る人は美しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?