見出し画像

商品やサービスをこの人から買いたい!と思ってもらえるには。

こんにちは、今日は3歳の息子がたくさん「パパあしょぼ」って言ってくれてご機嫌なパパです。

ところで何でも良いのですが、この人から商品を買いたいと思った事はありますか?
この人に美容師の担当になってもらおう!でも良いと思います。

逆にこの人から商品を買いたくないっと思った事はありますか?僕はコンビニで店員さんが嫌だと違うコンビニ行ってしまいます。

なんかそんな数多ある経験の中にこそ「この人から商品を買いたい!」って思えるようなヒントがあるんだと思います。



僕の買いたいと思った経験は
①美容師さんの選ぶポイントは、気さくで明るい人(コミュニケーションを楽しんでいる人)

②洋服を買う時は、声がけのタイミングが早くもなく遅くもない、ちょうど良い人。洋服の話をしている時もどこか笑顔でいて、この人洋服好きなんだなーって思ってしまう店員さん。(オシャレだとなおよし)

③ドトールの素敵な接客していた人は、丁寧で柔らかい口調。そして一生懸命な人。

④すぐふざけてくるレストランの外国のウェイターさん。

⑤名前をたくさん呼んでくれる居酒屋の店主さん

僕の買いたくないと思った経験は
①こちらのペースよりも、自分のペースで保険のメリットの話をする保険屋さん(ライフプランから入って、このままだと1億円老後に足りなくなります的な脅しのような話し方をされた)

②何か表情が硬い不動産屋さん(家の構図ややローンの金額の事をつらつら話している)

③大声で「レジ袋いりますか?」と聞いてくるセブンのおばちゃん(もう行くのやめました)

④テキパキと動きがスピーディーな美容師さん


結論
商品をこの人から買いたい!と思ってもらえるようになるには、難しいけど商品を売ろうとしない事にあるような気がする。

その人の心にちょうど良くフィットするような柔らかさ。

友達のような感覚。

またその人に会いたいと思ってもらえる事が大事なんじゃないかなー。

その人に会う口実で商品を買う。

商品を買ってもらうじゃなくてどう心を通わせるかがキーポイントになりそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?