見出し画像

永遠より長い一瞬

欅坂46が大好きでした。いや、今でも大好きです。私はアイドル好きですが、そのアイドルの中でも人生で1番の衝撃を受ける程圧倒されたアイドルが彼女たちです。

今では櫻坂46に改名し活動を続けていますが、今日は私の人生に大きく刻み込まれた欅坂時代の素晴らしい曲をいくつか紹介したいと思います。


①サイレントマジョリティー

誰もが知っているのはこの曲ですよね。
欅坂46がデビューした当時、私は中学3年生とかそれくらいでした。まだスマホも持ってないなくて、家のパソコンのYouTubeでアイドルを見まくっていた時代です。その時にふとオススメに流れてきたこのサイマジョのMVを見た時には本当に衝撃が走りました。あの時の気持ちは今でも忘れられません。

"君は君らしく生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな"

サビにこんな歌詞がくるってアイドルでは今まで考えられませんでした。大人たちへの反抗心や、物言わぬ多数派になるのではなく自分で自分の道をきり開いていこうという強いメッセージ性。そんな力強い楽曲を私と同世代の彼女たちが主張してくれているのです。

私は特にこの2番のサビの歌詞が好きです。

"君は君らしくやりたいことをやるだけさ
one of themに成り下がるな"

中学の私は、one of themをちょうど習ったばかりでしたので理解できました。どれだけ他人と意見が違っていたとしても、自分の意見を伝えること。簡単そうで実は難しかったりします。でも、いつも多数派が正しい訳ではありません。多くの人からの共感や支持を得たこのデビュー曲は歴史に刻まれるべき名曲です。

②エキセントリック


https://youtu.be/65v7JSBpQ4U

"I am eccentric 変わり者でいい
普通なんかごめんだ僕は僕でいさせてくれ
敬遠されたって好きなように生きてくよ
カメレオンみたいに同じ色に染まれない"

「エキセントリック」という言葉をこの曲が出た当時は知りませんでした。「変わり者」とか、「普通じゃない」みたいな類の言葉なんですね。でも、「普通」って何なのでしょうか。みんながしてることが普通のことなのでしょうか。誰にも合わせたくない。私は私のままで生きていく。そんな強い気持ちが私にもあればなと、この曲を聴いて思いました。ラップ調で言葉数も多い曲ですが、メッセージが直接的でとても刺さります....

③避雷針

この曲の歌詞には衝撃を受けましたね。。。
それだけじゃなくてこの曲のベースもめっちゃ鳴ってて演奏面でも最高なんですけどこのnoteでは歌詞中心で語りたいと思います。

"古着が好きなのは知らない誰かになって
本当の自分隠して演じてみたいだけ
今日の生き方も誰かのお古なのか
今日もまたフリマ行き"

この歌詞を聴いた時は「秋元康恐るべし...」となりました。全体的にこの曲の歌詞については理解出来ているという訳ではないのですが、この部分の歌詞が頭から離れませんでした。全然意味がわからなくても好きっていって良いですか。勝手に言います好きです。笑

④二人セゾン

単純に二人セゾンが好きすぎます。MVも最高だし(聖地巡礼しました)、衣装も可愛かったし、春夏、そして秋冬と、季節の儚さが歌われている爽やかな楽曲。カッコイイ楽曲が多かった欅坂も、このシングルでは笑顔で爽やかに踊っていたのが印象的でした。

"一瞬の光が重なって
折々の色が四季を作る
そのどれが欠けたって
永遠は生まれない
"花のない桜を見上げて
満開を想ったことはあったか?
想像しなきゃ夢は見られない心の窓"
"初めて感じたときめき
思い出はカレンダー"

曲も言葉も全部が綺麗。時間は止まることがないので、季節はすぐ過ぎ去っていきます。でもその儚さが良くって、それが彼女たちの今しか表現できないような儚さと重なってより曲の良さが引き立っているんだと思います。この曲が発売された時は、欅坂が無くなってしまうなんて思いもしませんでした。彼女たちは本当に儚かったんだ......。推しは推せる時に推すべきだし、伝えたい気持ちは伝えたい時に伝えるべきです。

⑤制服と太陽

MVは無いのでライブ映像のURLを載せたかったのですがちょっと無断転載っぽかったのでやめておきます....。

"いつもの教室に親と教師と私
重苦しい進路相談とその時間
大学へ行くか?
やりたいことはあるか?
今ここで決めなきゃいけないのかなぁ"

中学の時の私には分からなかったんですが、大学受験を控えてもう一度この曲を聴いた時染みまくりました。
大学へ行くことは決まってたけど、やりたいことってイマイチ決まらない。大学へ行く意味はなんだ?やりたいことってなんだ?もうこの時期から決めないといけないの??とひたすら思っていました。
結局、私は「将来やりたいことを見つけるため」に興味のあることを学びに大学へ進学しました。後悔はしていません。これからの生き方は私が決める、でももう少し時間が欲しい。私も、進路相談の時は教室から飛び出したい位の気持ちでした。

"制服を脱ぎ捨てて大人になる
校則のない世界へ
何十分何百分話し合い続けたって
理想なんて甘い幻想
傷つき挫けながら歩き方を覚えるもの
転ぶ前にそう初めから手を差し伸べられたら
いつまでも強くなれない"

理想を持つこともとっても大切ですが、確かに生きていく上で学ぶことっていっぱいありますよね。失敗しまくったから見える道もある。私は強くなるために自分で自分の道をゆっくり突き進んでいくんだという主人公の気持ちに奮い立たされます。



他にも、「キミガイナイ」、「渋谷川」、「10月のプールに飛び込んだ」、「語るなら未来を...」、「大人は信じてくれない」、「結局、じゃあねしか言えない」などなど、神曲がたくさんあります...🥲


終始絵文字無しで語りきってしまいました、、、しかし語り足りないこともありますので、また書きたいと思います。


欅坂46に出会えて本当に良かった。会いに行くことは出来なかったけど、確かに私は欅坂の曲に本当に救われて、大好きでした。絶対忘れられない存在です。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました☺️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?