君と君の大切な人が幸せであるそのために

珍しく朝ドラにハマりました。

毎日見続けるって難しい。1話は必ず見ても、そこから続くように見ないと、ちょっとでも空いてしまったらもうついていけないですから笑。本当は朝ドラも毎回のヒロインを気にしてはいたりして、興味が無いわけではなかったんです。特に前の「おかえりモネ」のヒロインの清原果耶ちゃんは、同い年ですしnicola時代からファンだったので絶対に見なきゃ!と思っていましたが結局見ずじまい。。。

でも今回は珍しく続いています。一限に授業がある火曜以外はしっかり朝ドラの前に起きて見れています。

「カムカムエヴリバディ」、皆さんは見ていますか?

私が今回何故このドラマにこれだけ見続けられたのか。見ようと思ったきっかけは、今年から大ハマりしたジャニーズでSixTONESの松村北斗くんが出演するから、という単純なものでした。

勿論、初代ヒロインの安子こと上白石萌音ちゃんの人生を変える、稔役の北斗くんの演技も絶妙。でも、北斗くんだけじゃなくて、このドラマは一人一人の感情の細かい表現が、こちらに直接突き刺さってくるんです。本っ当にお世辞無しで、ほぼ毎日泣いています笑。

家族を思う気持ち、好きな人を思う気持ち、心優しい安子が周りの人に振りまく丁寧な思いやりは、心優しい家族に大切に育てられた証拠だなって。それがまた萌音ちゃんにピッタリ。この役は萌音ちゃんにしか出来ないと思います。

でも、安子ばかりではなく、登場する人物皆が心優しい人達で。。初めは(いじわる?!)と思う人でも、それは大切な人をとてもとても大切にしているからこそ、逆に裏目に出てしまって誤解されやすい人なだけだったり。

タイトルにあるのは、この朝ドラの主題歌、AIさんの「アルデバラン」の歌詞です。

君と君の大切な人が幸せであるそのために

このドラマにピッタリなんですよね。
曲だけ聴いても泣けるくらい。誰かを思う気持ちってこんなにも伝わるものなのだと、曲と朝ドラを通じて感じました。

話の中では、今は丁度戦争が終わった頃です。戦争期の話ではいつになく感情移入をしてしまい、(やっぱり戦争ってなんであるんだろう、、、)と毎回ぼう然と考えてしまうような日々でした。戦争についてここに書けるほど、私はきっとまだまだ何も知らなくて、未熟です。でも、本当にどうしようもない思いと辛さが画面越しにも伝わってきて、戦争を経験していない方たちなのに本当に凄い、やはり俳優さん女優さんはプロだと思いました。ただひたすら戦争が憎いです。

人には必ず死が訪れます。でもそれは、この地に生まれてきたからこそ訪れるものです。無意味に無差別的に、多くの人が亡くなった戦争は本当にあってはいけないものです。

毎日毎日、どんどん話は展開されていき、死も、そして生も、既に描かれました。そしてこの2つを改めて通して見た時、「人間って本当に尊いな」と素直に感じました。本当に、本当に尊い。私達は、私は、誰かにとって、自分にとって、大切なんだ。全部が全部大切なんだ。もう何書いてるか自分でも分かんなくなってきたんですけど、それくらい私にとって強い影響力があったドラマだと言えます。


このドラマは初の3世代ヒロインということで、これからどのようにヒロインが変わっていき、どのように物語が広がっていくのかは全く予想が付きませんが、折角「朝ドラを見る」というルーティンが身についたので楽しもうと思います。良いことばかりがある訳ではないけれど、どんな時でも人の温かさを感じられる、大切な人を思う気持ちを、画面越しの私たちにも届けてくれる、そんなドラマです。

朝ドラの公式Twitterなどでダイジェストなどもあるので、気になった方は是非ご覧下さい♪

今日は夜更かしだけど、明日もまた、ちゃんと8時前ギリギリに起きます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?