見出し画像

子供用カメラにはビジョンキッズのハピカムがいいと思う。(2021/01/11更新)

意外と読んでくれている人が多いので、ちょこちょこ更新してます
2020/04/24 すぐに電源が落ちてしまう件について追記
2020/01/29 すぐにバッテリーが空になってしまう症状のサポートについて追記
2020/01/11 ハピカムプロについて追記

子供がカメラやスマホで写真を撮りたがって、面倒になる事はないでしょうか。我が家では、3歳児がやたらとスマホで写真を撮りたがって、深刻な悩みとなっていましたた。

写真を頑張って撮っている姿かわいくもあるんだけど、一度渡したらなかなか返してくれないし、スマホを落として破壊されたら、たまらないなと毎回ヒヤヒヤものでした。

そこで子供カメラの登場。子供にカメラを与えちゃえばいいんじゃんという発想です。

・子供カメラ「ハピカム」について

子供用のカメラは各社からいろいろ出ているけど、我が家ではビジョンキッズのハピカムを選びました。

画像1

青いボディに黄色いレンズがキュート。シールが付属していて、自分でデコってオリジナル感を出せます。女の子用にピンクボディのカメラもあります。ピンクもカワイイですね。

しかもこのカメラ、子供用ながら、1500万画素、そして動画も撮れるという十分すぎるスペックです。ひと昔前のデジカメを凌駕しています。

このハピカムは、スペックと価格のバランスが絶妙で良いと思います。他のメーカーのカメラは大きすぎたり、スペックが貧弱だったり、一長一短で決め手に欠けました。

これを買ってからは、お出かけする時は、必ず首から下げて出かけるんだけど、ずっこけたり、いろんな場所にぶつけたりしても壊れない頑丈さがあります。

画像11

操作もすごく簡単で、我が家の3歳児も適当にいじくりまわしてすぐに使い方を習得し、間違えて撮った写真を消したり、フィルターをかけたりと、使いこなしています。

画像12

液晶部分はちょっと傷がつきやすいみたいで、傷だらけになっちゃってます。保護フィルムとか貼っておいてあげればよかったかな。

・どんな写真が撮れるの?

ちなみに、どんな写真が撮れてるのか見てみると、意外といい写真を撮っています。

大半がよくわからない写真なのですが、いいなと思った写真を少し紹介します。(設定を誤って写真に表示されているタイムスタンプがだいぶ昔になっているが気にしないでください。。。)

画像2

西武線の鉄道フェスタにて。何だか味のある写真です。

画像3

砂利に魅力を感じたらしい。

画像4

画像5

スケール感が上手く表現されていると思います。

画像6

こういう目線は子供ならではだと思う。大人は撮らないですよね。

画像7

身長が低い子供ならではの構図。

画像8

何だか味のある風景。

画像9

画像10

これもいい味出している。センスが爆発してますね。

写真を通してですが、子供の目線でものを見ることができて、新たな発見することがあったりと、この子供カメラはなかなかいい買い物をしたと思っています。

•••2020/01/29追記•••••

・すぐにバッテリーが空になってしまう症状について

年明け頃から、充電しても2時間ほどでバッテリーが空になってしまったり、充電が残っていてもボタン操作をすると電源が落ちてしまう症状が頻発していました。外出中であれば手持ちのモバイルバッテリーで充電して復活させてあげていて、その都度パパすごいねと尊敬されていました。

ただ、買ってから半年以上1年未満という状況だったので、壊れるにしても早くないか⁉︎と思い、サポートにその旨のメールをしてみました。

すると購入時の領収書をメールで送れば代替品と交換してくれるという事になった。Amazonで購入したので、購入履歴から辿って領収書をダウンロードして、サポートにメールした所、すぐに代替品の手配をしてくれました。

翌日にはその代替品がすぐに届きました。我が子はカメラにシールを貼っていろいろカスタマイズしていたので、それが無くなってしまうことを残念がっていましたが、ちゃんと使えるカメラになったよと説明したところ納得して、新しく届いた方のカメラを使っています。

調子が悪くなってしまったカメラは、送料はこちらの負担で返送する必要があります。

メーカーの連絡先を見つけるのに手間取ったけど、連絡してからの迅速な対応にはめちゃくちゃ感謝しています。

•••2020/04/24追記•••••

・すぐに電源が落ちてしまう症状について

愛用しているハピカムですが、また不具合が発生しました。

電源ボタンから手を離すと電源が落ちてしまう症状です。フル充電していても、電源ボタンから手を離すとすぐ電源が落ちてしまいます。電源ボタンを押したままであれば、写真を撮ったりできますが、電源ボタンから手を離せないのは、子供にとってはストレスそのもの。大人でもストレスですね。

というわけで、サポートさんに確認したところ下記の手順で解消するとのことでした。

【手順】
1)本体操作をされずに、5時間以上そのままおいていてください。
※本体は触らないようにしてください。
5~8時間程度(放電)置いてから、改めて充電を行ってください。
満充電となりましたら、電源を入れてみてください。

2) MicroSDカードを入れた状態だと電源が落ちる可能性が高いため
MicroSDカードを抜いていただいてから電源を入れてください。
電源が入りましたらMicroSDカードを改めてセットしていただきフォーマットをかけると問題なくご利用いただけます。

この通りやったら解決しました。MicroSDカードのフォーマットがポイントみたいですね。

たまに不具合はありますが、すぐに解決できるし、子供も喜んで使っているので、とてもいい商品だと思います!

ちなみにマイクロSDカードは付属していないから、一緒に買ってあげてくださいね。

•••2021/01/11追記•••••

ハピカムプロ発売

相変わらず愛用しているハピカムですが、2020年の7月頃からハピカムプロという上位機種が発売開始となっています。

前後2つレンズが搭載されているということで、自撮りが可能になったようです。そして画素数は、子供用カメラながらびっくりの3000万画素!十分すぎるスペック。

買い換える時が来たら、こっちにしてみようと思っています。

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。