見出し画像

徒然草 2021年我慢ゼロで生きてたら、お財布がすっからかんになったよ〜

我慢しなかったら色んな好きなものが見えてきた2021年、徒然なるままに。ヘッダー写真は由比ヶ浜で見かけた少年野球の練習中。足元取られて大変だったろうなぁ。

ヘンテコ陶器、再熱

初めてヘンテコ陶器を買ったのは大学の時に行ったコペンハーゲンの蚤の市だったと思う。

横たわる水着の女性と、何故か頭の上で丸を作るこれも水着の女性の石鹸入れ。あとは滑らかな青色が気に入った灰皿。あの蚤の市で出会った時の掘り出した感が堪らなく好きだった。

「数駅隣に、とてもいいリサイクルショップがあるよ」を教えてもらってほんと何気なく行ったらあのコペンハーゲンの興奮がゾワゾワと湧いてきた。雑多に置かれた中に見つけた人魚姫が描かれた入れ物の陶器。即購入を決める。値札がないから聞いたら「んー、まぁ、2000円かな。」テキトーさも蚤の市を彷彿させた。

何度か通うことが趣味になったリサイクルショップ。大柄で手が大きくて店のものを愛でてる眼差しが最高な店主、体調少し悪くなってるみたいだけどずっと元気でいてほしいな。

こないだ一目惚れしたニワトリのウイスキーボトルも最高デスヨ。赤、白、黒の3色も素晴らしいし、凹凸もリアル過ぎず丸みもあり可愛い。何故ニワトリの酒入れを作ろうと思ったのかな。実はニワトリが嫌いな酒乱がいて断酒のために作った(ニワトリなんて触りたくない!ニワトリに入った酒なんて飲みたくねえ!)…なんて作り手の思考も妄想したり。。

他にも、リサイクルショップではないけれど、鴨川市に畑作業のお手伝い行った先で出会った杉山さんが作った手のひらサイズの猫や、中川政七商店の風鈴、陶器じゃないけれど竹で作られた江戸時代の花瓶など、一目惚れして自宅に招き入れたものがたくさん…お陰で自宅に置くスペースが無くなってきましたヨ、引っ越ししたいなあ。

くるくるパーマにハマってしまったよ

ずっと通っていた美容院が、なんだかしっくりこなくなったもんで、そこから徒歩15秒の目と鼻の先にある美容院に鞍替え。
くるくるパーマにずっと憧れがあり、いつかやってみたいと思って叶えたのが今年だった。すごい気持ちの波がえげつかった時があり、なんでもいいや!の勢いでやったけれど、やって良かった、あースッキリした!
また先日復活くるくるパーマにしたよう、さわりたい人がいたらどうぞどうぞ〜ご利益は特にありません

色物柄物のお洋服が増えたよう

きっとくるくるパーマのおかげ?で、気持ち明るく元気なビタミンカラーを身に纏いたい!の気持ちが大きくなりました。
すると、なんということでしょう(劇的ビフォーなんちゃら)、従来モノクロだったクローゼットがビビッドカラーで占められていくではないですか。ピンクや黄緑色のパンツ、ピンクのスウェットやオレンジセーター。ガラガラのシャツ、オフィスにも着ていくもんだから、パーマとビビッドカラーで別の意味で色物。そんなの関係ねぇ()気分上々↑ミヒマルGTです。

眼鏡を二つも買ったヨ〜

わたしのマストアイテムになりつつある眼鏡。
ayameのNEWOLD46と、スイムウェアのブランドでもあるlowercaseのサングラスを手に入れました。もう、かんわいくて最高。
ayameは新卒の時にとてもお世話になったあるメーカーの広報さんがキャラバンの時にかけていたのが出会い。絶対稼いだら買うぞ、と目標に働き、今年は2本目の購入でした。
lowercaseはENFOLDのセレクトアイテムで発見。角張ったフォルムとレンズの色味、平面な面取りが可愛すぎて衝動買い。嬉しい出会いだったなあ。

ナチュールワイン三昧

むっちゃ飲んだ、たまに出会う「豆ってる」っていうのがまだよくわかってない。


音楽をよく聴いた、遂にサブスクも登録した

最近は YouTubeのサブスクにも入ってしまい、アーティストのライブ映像やダラダラトークなども聴くように。あーお金がないお金がない。

この辺りが好きだったなー
Sweet william
Daichi Yamamoto
Friday Night Plans
Benny Sings
ermhoi
星野源
Superorganism
Vaundy
モノンクル
HOTEL DONUTS
TENDRE
yonawo
millenium parade
kiki vivi lily
半兵衛

サウナに行きたい

サウナに行きたくなってしまう身体になっちゃった。「整う」を知ってしまってからは、月2-3回、何かしらサウナに行っている。松本湯がお気に入り。4-5年前に先輩から「サウナにいきたい」のシールをいただいて、何気なくPCに貼ってたけど、今や宣言に近い。あー、年末もサウナに行きたい。

まだハマったこといくつかあるんやけど、そろそろ新大阪着いてしまうのでおしまい〜
2022年は、もうすこし財布の紐を固くしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?