今できること

現在コロナで様々な業界が苦しんでいます。
僕もBARを経営してるのでなかなか厳しい状況ですが、考える良いチャンスだと思っています。

というのも今までありがたいことに順調に売上をあげていたのですが、根拠のない売上、利益でした。
これをしたから売上がある。
これをしたから利益が残る。
と具体的なアクションが少なかった。
なんとなーくだったんです。

でも今回僕だけに限らず、
こういう状況だからこのような策を練って、この時期を乗り越える!
って考えた人って多いんじゃないですかね。

僕は
「コロナだから仕方ない」とは考えたくない。

コロナのせいにはしたくないんです。

今回僕は店にかかる経費、生活費をまず最初に見直してみました。

お店に関しては削減削減!
って考えは好きじゃないのですが、
満足度下げずに出来ることもたくさんありました。

すごく初歩的なのですが酒屋に発注するものの中でスーパーやドラッグストアで買った方が安いものを探す。
とか
ドリンクメニューで出ないものを削除したり、
ストック数減らしたり。

当たり前に出来ることですが、
当たり前だからこそ見落としているものがありました。

生活費で言えば、
スマホを格安SIMに変えたり
(僕はこれで月5000円程は安くなりました。
 1年で言えば6万!)

現在、電気ガスが自由化してるので
電力会社を変えてみたり。
これはサイトでシミュレーションも行えるのでどれくらい価格変わるかも事前に知ることができます。
切り替えも超簡単。

切り詰めてみるとやれることたくさんありました。

小さいことから始めましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?