見出し画像

3泊4日公共交通機関で行く秋の九州旅行記①

2022年10月末、関西発3泊4日で行った福岡県•大分県旅行の記録です🚄
「車に乗らない」「運転できない」九州旅行の参考になれば幸いです。


⑴旅程

 1日目:関西→小倉(新幹線)
    小倉→別府(特急ソニック)
    地獄めぐり
    別府泊(ガレリア御堂原)
 2日目:地獄めぐり
    別府→大分駅
    大分駅→由布院(特急ゆふ)
    由布院観光
    由布院泊(山荘わらび野)
 3日目:由布院観光
    由布院→博多(特急ゆふ)
    博多→関西

⑵1日目

①関西発別府へ

 別府までは
 9:30関西某駅→12:00小倉駅(新幹線のぞみ)
 12:10小倉駅→13:30別府駅(特急ソニック)
 で向かったのですが、まぁ遠かったです。
 実に4時間の電車旅でした。
 でも小倉からのソニックからの車窓は美しく
 癒されたので、のんびり電車で行くのもあり
 かな〜などと思いながらの4時間。

特急ソニックからの車窓


小倉→別府の特急ソニックはグリーン車を予約しました。コロナ禍で少しでも密ではない所に座りたくてグリーン席にしたのですが、
一車両に12席ほどしかなく大変快適に過ごせて大満足でした🚄

特急ソニックに乗るときは、九州ネット早得3で3日前までに予約すると、グリーン席でも通常の普通席価格の2500円程お安く乗れるのでおすすめです。

ソニックの車窓より


段々と海が見えてきて感動🥺
余談ですが、fujifilmの青は
空にも海にもあう!

②別府駅到着

13:30
4時間の電車旅を経て最初の目的地である別府駅に到着です。駅でコインロッカーに荷物を預け、1日目の観光開始です。

別府駅の文字を見て
安堵した自分がいました🥺


別府駅東口のコインロッカーを使用したのですが、平日昼頃でもある程度埋まっていたので、休日だとさらに埋まっている気がしました。
レシートをもらう形式の鍵だったため、観光に鍵を持ち歩かなくて良いのは便利!

駅中にもお土産屋さんなどもあるので帰りにここで買うのも良さそうです!

③「別府甘味茶屋」で昼食

別府について下調べなく来てしまったので、
その場で探してヒットした別府甘味茶屋さんへ。名物の団子汁が食べられるということで、
別府駅→別府総合庁舎前(APU行きバス)へ
バスで15分、バス停から5分ほど歩き到着。
時刻は14:30頃。

名物の団子汁(小)×2、とり天、やせうまを注文しました。団子汁もけっこうボリュームがあったので、女性2人では満腹な量です!

団子汁(小)¥700

団子汁はお味噌汁の中にうどんよりもすいとんに近いようなモチモチとした麺が入っていて、ほうとうかすいとんに近い印象を受けました

とり天3個¥550
やせうま¥400

「やせうま」は団子汁に入っていたのと同じ団子をきなこと砂糖にまぶしたもの。

入口

名物が食べられるお店なので、観光客用のお店かな?なんて思っていましたが、大分ナンバーの車も多く、レジ前の和菓子のテイクアウトに来られてる方など、地元の方も多く来られてました。

④地獄めぐりへ

15:30
別府といえばの地獄(源泉)は、全部で7箇所あり共通券2000円で全てに入場できました。
後から知ったのですが、webページの割引券を見せれば200円引きだったのに気がつかず、、、。


白池地獄へ向かう道でも、
地面から湯気が噴き出していた
ここでは蒸し料理の提供も

1.白池地獄

15:50
まず一箇所目は、甘味茶屋より徒歩20分のところにある白池地獄へ。

白というより乳白色の緑のような

写真のように、奥から煙がシュポシュポと出続けていました。
看板の奥には謎の深海魚コーナー、、、

2.鬼山地獄


白池地獄から徒歩で


16:10
鬼山地獄、別名ワニ地獄とも呼ばれるここでは、80匹以上のワニを見ることができるのですが、、、ワニ好きではない私にはちょっと怖かったです。(🐊ごめん)

湯気で何も見えないしまぁまぁ地味な地獄

3.かまど地獄

16:25
観光地化されていて、中では売店でプリンを食べられるようになっていたり、温泉水を実際に飲むことができたりします。
見るだけに関しては、乳白色のブルーに白い煙みたいな笑
上手いこと表現できる言葉が見つからず、、、

4.海地獄 国指定名勝

16:45


圧倒的行ってよかった地獄1位は海地獄でした。他の地獄は正直有名なわりに()って所もあったのですか、ここは大きさも綺麗さも1位!
タクシーの運転手さんも、「海地獄には行けばいいよ〜」みたいな感じだったので、共通認識なんじゃないかな?
お土産屋さんもトイレもお茶を飲む所もありました。
地獄の営業時間がだいたい8:00〜17:00で、海地獄に17:00滑り込んだので、すぐ近くの鬼石坊主地獄には行けませんでした、残念!


⑤岡本屋売店のプリンを食べに🍮

坊主地獄には行けなかったけどまだ17:00だし、なんかおやつも食べたいな〜なんて言いながら「別府 名物」で検索してヒットした岡本屋売店さんへプリンを食べに🍮

先程の海地獄からはバスが出ているので、岡本屋売店前のバス停「地蔵湯前」まで10分ほどで到着です。
バスを降りた途端立ち込める硫黄臭に最初こそ面食らいましたが、だんだんと鼻も慣れるものです。
17:30到着


絵に描いたようなプリン🥚🍮

こちらは18:30閉店でした。
ここから別府駅までは亀の井バスで直通およそ30分。

⑥お食事処とよ常にて夕食

18:20頃に別府駅に到着し、晩御飯のお店を探したのですが、無い!!!みつからない!
フードコート内で食べようかと思えば18:30閉店だったりで、開いている所をやっと見つけたのが「お食事処 とよ常」。
駅からゆっくり歩いても5〜10分です。

とよ常ではせっかくなので名物をと思い、
とり天、お刺身の盛り合わせ、鶏ご飯、お寿司の盛り合わせなどなど。

お値段も手軽に駅前で名物を食べられるので、旅行客には嬉しいお店でした。
地元の大学生や出張客、旅行客等お客さんも様々で、旅行者にも入りやすい点も嬉しかったな。

駅に戻り、本日のお宿へ。
旅行記②に続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?