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3DCGで遊んでた話

#週1note の新シリーズ開始にあたって久しぶりにnoteを書くよ〜
今回もゆるっとやっていきます。

さて、すごくすごく珍しいことに、タイトルとアイキャッチが合っています笑
アイキャッチの画像は自分が2ヶ月位3DCGで遊んだ集大成みたいなやつです。いや、集大成にする途中で離脱してしまったのだけど。。。
この画像を書き出したのが7/29らしいので、1ヶ月以上放置しちゃってますね。
せっかくなので3DCGで遊ぶのを再開しようかな。

Blender

さて、今回この画像はBlenderというソフトウェアで作成しました。無料です笑
いくつか利用したプラグインはあったけれども、有料のものには手を出してないです。使ってみたいのはあったんだけど、どれくらい突き詰めてやるかも定まってなかったので。

学び方

一応、大学生だったころに授業(情報工学部だった)とかで3DCGの基礎的なことはやったし、その先で興味の沸く部分については情報収集していたとはいえ、すんごい久しぶりに3DCGソフトに触りました。

で、どんなソフトウェアを触るにしても、操作方法は覚えないといけないので、チュートリアル的な動画をまず見てましたね。お世話になったのは以下のシリーズです。

なんとなくの雰囲気は床を作るところあたりまでで掴んだので、あとは作りたいなと思った「画」を構成する要素をガシガシ調べて取り込んでいくスタイルで作りました。
空の表現とか、結構いろんなやり方があって面白かったです。

なお、この学び方は自分の基本的なスタイルになっていて、教科書的なものは「へ〜、そういう雰囲気ね」ってところまでしか見ません。そこから先は20年ほどで培ったググり力で、一気に目的を達成するための手段を漁りに行きます。
で、良さげな手段を理解する力が足りないなと思ったら基礎に戻って手がかりを探したり、理解の及ぶ範囲の手段を探しにいったり・・・っていう。
余談ですけども。

今回の「 #週1note 」では、このアイキャッチ画像をブラッシュアップしていく連載にしようかなと思うので、ぜひお付き合いください〜





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