見出し画像

持久力の低い私がランニングを習慣化できるようになった方法

はじめまして、yuです。

みなさん走ることは好きですか?

きっとこの記事を読んでいる人は、長距離走が苦手・もしくは走れるようになりたいと思っている人が多いと思います。

私は、大の長距離走嫌いでした。1キロ走るだけでも息切れがひどく、脚も上がらない。

中学の体育の持久走では、死にそうになりながら走るが毎回ドベ軍団の中。

授業前になると吐き気が起こるくらいでした。(笑)

そんな私ですが今ではほぼ毎日3キロ走っていて、逆に走れない日が続くと「走りたい!」と思うようになりました。

運動は大切。わかってはいても1番難しいのが、継続すること。

ランニングを習慣化したいけど、「しんどそう…」「続かない…」と思っている方に、すぐ実践できる3つの方法をご紹介します!


①ランニングのハードルを低くする

始めたばかりの人によく起こりがちなのが、自分の走れる距離やペースを掴めないまま、とりあえず走ってしまい結果的にしんどくなること。

次に走ろうと思ってもなかなか腰が重くて、結果的に期間が空いてしまいますよね。

なので最初はジョギング(走りながらでもおしゃべりできるくらいのペース)で20〜30分走ってみましょう!

走った後に、いい汗かけて気持ちいいなぁと思えることができたら、次もまた走りたくなるはず。

②1日◯キロ!と決めない

私もこれ最初の頃やっちゃってました〜。

そして目標の距離を達成できない時は、自己嫌悪に陥ってしまうなんてことも。

体力も気温も日々変化があるので、走りにムラがあるのも当たり前ですよね。

なので日替わりで今日は◯分!とか、いつもより短くてもいいや!でOK。
とにかく走るという行動に移すことがが大切なんです!


③お気に入りのランニングシューズ・ウェアを着る

走ること自体は運動靴と動きやすい服があればできますが、何事も続けるのにモチベーションってすごく大事です。

ランニング用の格好に変わるだけで気合もグッと入り、気持ちが切り替わります!

ちなみに私は普段着が黒系や無地が多いので、ランニングの時は派手なカラーや柄物を楽しんでいます♥


いかがでしたか?

ランニングってジムに通ったりする時間やコストもかからないですし

すっごくお手軽に始められる運動なので、生活の中に取り入れていけるといいですよね。

まずは1キロからなど少しの距離でもいいので、走ることを続けていくと

継続できている自分がもっと好きになるはずです。

この記事を読んで、少しでも「始めてみようかな」と思える方が増えたら嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?