デイサービスの仕事を選ぶ時の注意点

デイサービスの仕事を選ぶ時には、事業所の数や、施設の年数で判断すると、良い職場を見つけやすくなります。事業所の数が多いデイサービスは、そのサービスを受けたいと思う利用者がそれだけ多いということですから、質の高いサービスを提供していると考えられます。質の高いサービスを提供するには、スタッフ同士の連携も良く取れていなければなりませんので、就職してから仕事を教えてくれる人によって言っていることが違うといった問題に煩わされることもないでしょう。

また、施設ができて間もないところは、物事の取り決めがはっきりしていないことが多く、ベテランであれば問題はありませんが、介護職未経験の場合には判断が難しいケースも多々出てくる可能性があります。施設ができてからある程度の年数が経っているところであれば、物事の取り決めがはっきりしていますので、基礎から仕事を学びやすい環境であると言えるでしょう。

他にも、求人の募集が少ない施設も良いデイサービスの施設である可能性が高くなります。そうした施設は辞める人が少ないということですから、辞めたくなるような要素が少なかったり、その施設にしかない魅力を持っていることが考えられます。ただし、そのような施設の求人はなかなか出てきませんし、施設のホームページの中でだけ募集しているというケースもあります。あまり求人情報を見かけない施設はホームページを調べるなどして、根気強く探すことが大切です。

また施設見学に行くことも、良い事業所を見つけるためのポイントの一つ。施設によっては面接時などに施設見学を行っているため、そこで働くスタッフの表情を確認してみましょう。全体的に笑顔が少ない場合は、何らかの不満を抱えている可能性が考えられます。もちろんプライベートで何かある可能性もありますが、一人ではなく全体的に笑顔が少ないのであれば、仕事が忙しいなどの問題を抱えていると思っても良いでしょう。

デイサービスで働くためのポイントはこちらの『デイサービスで働くには!?』というサイトにも多く書かれているので参考にしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?