特殊清掃

死体と向き合った男の20年の記録


49冊目

普段から死の現場に直面する機会が多い筆者ならではの視点が面白い。

故人が遺族に対して、最後にかける言葉は『ありがとう』と『ごめんなさい』が多いそうだ。

同じく遺族が故人に対してのお別れの言葉も『ありがとう』と『ごめんなさい』だそうな。


だから普段から『感謝』と『謝罪』の気持ちは大切にすべきである。より一層そう思った。

実際にあったグロい現場がどんなんか?そんな野次馬精神炸裂の興味本位で手に取ってみたが、内容は著者の考え、気付きなどがメインで書かれている。

いやぁ…特殊な仕事だなぁと思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?