見出し画像

『ダーク・ハーフ(上)』読みました。


『ダーク・ゾーン(上)』

著者:スティーブン・キング
翻訳:村松潔


内容
純文学作家のサドには別の顔があった。
それは暴力的な小説で人気のベストセラー作家ジョージ・スターク。
サドはスタークとしての活動に嫌気がさしていて全ていた。
本業としては売れず、教師をして食いつないでいる。
意にそぐわぬジャンル、作品ではベストセラーで人気もあり、お金も稼げている。
そこで雑誌『ピープル』にサドとスタークと同一人物であることを明かし、自らのペンネームを埋葬することにした。
スタークの張りぼて墓には、「あまりいいやつではなかった」と小粋なメッセージ。
心機一転、と思っていた時、突然保安官が訪ねてきて、殺人現場で発見された指紋が、サドのものと一致したと逮捕されそうになる。
被害者はサドの知り合い。
しかし、サドにはその日確かなアリバイがあった。
逮捕は免れたものの、サドの身の回りで殺人は続き、やがて接触を図ってきた犯人はジョージ・スタークとなのるのであった。

僕はずっと考えていた。
なにがいけなかったのかと。

ハマらなかった。
兎に角、ハマらなかった。

最初はよかった。
徐々に読むのがつらくなった。

毎日読んではいた。
何故か続かない。

内容が、いまいち入ってない。
文字を読む、という作業をしていただけだった。

は、さすがに言い過ぎたか。

特に他のキング作品と違って、残虐シーンがあったりだったりした。
それがダメ、でも全然ない。

何故合わなかったか自分でもよくわらない。

個人の内情を露土する小説が嫌いなのかも。

ただ、わかって欲しいのは、合わなかっただけで、面白くなかった訳ではない。

絵柄がどうしても好きになれないマンガ、ってのが存在するように、文体が合わない小説、っというの必ず存在する。
むしろ面白くない小説の方がなんぼか扱いやすい。

下巻の100ページあたりまで読んで投げてしまった。

確かに先は気になった。
真相はなんなのか、気にはなった。

迷った。
かなり迷った。

それでも苦痛に耐えられないと泣けてしまった。


ちょっとキング祭りも休憩するかな。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?