見出し画像

MSSP無観客ライブ生配信

MSSPの無観客ライブ生配信を見ていました。ここ2日くらい配信準備画面のチャット欄を覗いたりスパチャを投げたりしていたんですが、最終的にTwitterの世界トレンド1位になったりスパチャの総額が1億を超えたり凄いことになってましたね。わたしは画面の前で大泣きしながら見てました。最高だった。去年たまアリにライブに行ったときと同じ余韻でした。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

ライブ終わったあとニュースにもなってた。何が凄いってスパチャの合計金額、全部ファンが手動で計算してたこと。スパチャって100円くらいから投げられるんですよ。それを全部手動で打ち込んでたの凄いよね。何から何まで愛しかなかった。

自分たちの音楽を知ってもらおうと、手段としてゲーム実況を始めた四人がネット配信の無観客ライブで伝説を残したの、本当に物語みたいだった。
10周年の、大事な大事なライブが中止になって、はじめてのスタジアムライブもなくなって、個人事務所にはあまりに多大な負債を抱えることになったのに無料で無観客ライブ配信をやるっていうサービス精神が本当に凄いし、ファンが総力戦で彼らと彼らの事務所を支援しようとしてるのが素晴らしかった。

彼らが10年活動してきた中で関わったたくさんの人や、離れていた昔の視聴者が「あのときお世話になったから」「あのとき救ってくれたから」って投げ銭していくのを何回も見たし、楽しみにしていたイベントが中止になった別の界隈の人たちや、イベント業で不安を抱える人たちがMSSPの話題に希望を感じて支援するのも本当にたくさん見た。全部が本当に明るくて美しくて、ライブが始まる前からずっと涙が止まらなかった。

もちろん投げ銭が1億超えてもYouTubeの手数料があるから全額入るわけじゃない。でもみんな「この場所を提供してくれたYouTubeに金を払うのに抵抗なんてないし、少なくとも彼らにいくらかは入るんだから」って言いながらスパチャ投げてた。
Zeppライブ5公演とスタジアムライブの中止がどれだけの負債になるのか想像もつかないけれど、視聴者の支援が少しでも彼らを楽にしていることを願う。願うばかりだ。みんなそうだと思う。

本当にいいライブだった。FB777氏の書く曲には「たとえすべてが終わったとしてもその先にあるものを信じて進む」っていうテーマのものがとても多いんだけど、今日のライブのすべてを物語っているみたいだった。彼らのいつもの「全世界のみんな」という呼びかけが、本当に全世界に向けたものになったのが嬉しかった。
4月に出るアルバムも楽しみだな。みなさん良かったらよろしくね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏