見出し画像

13年前の雪の日

大蛇丸さん(大蛇丸ではない)の動画見てたらつくねがめちゃくちゃ食べたくなってきました。しばらく焼き鳥屋さん行ってないな〜。月末に広島から友達が遊びにくるのでそのときに焼き鳥食べる予定です。わたしはぼんじりがいちばん好き。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

明日からセンター試験らしいですね。このnoteを受験生の方が見ているかわからないんですが、もしいらっしゃったら頑張ってきてくださいね。
わたしがセンター試験受けたのはもう13年前とかになります。めちゃくちゃ寒かったのを思い出しますね。雪が降ってたんじゃないかな。

大学はセンター利用の推薦で受けました。国英社の3つと小論文と面接。なぜ前期試験じゃなく推薦にしたかというと数学がIAの時点で壊滅的にできなかったからです。
学年主任の先生に「数学赤点ギリギリしか取ったことないんだけど、どうにかして国立大に入れませんか?」と相談を持ちかけたのをよく覚えています。

センターの数IA、一応受けたけど確か自己採点2点とかじゃなかったかな。酷い。受けたところでどうせ使わないんだから2日目行かなきゃ良かったんだ。授業受けたことない地学の方が数学より断然点数高かった。

高校生のころとんでもなく精神が不安定だったんですが、受験勉強はそんなに嫌いじゃなかったと思います。国語も英語も世界史も倫理も好きだったからね。考えてみれば10代のころから自分の好きなものだけで全部どうにかしようとしていたんだと思うとつくづく生きるのが下手だな。

何にせよ、明日は来てしまうんですね。たぶんずっと覚えている2日間になります。あたたかくして行ってらっしゃいね。

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏