見出し画像

旭川市の取り組み 「障害者が働く福祉施設直営店舗に割引クーポン」

障害福祉業界を明るくしたい行政書士の篠原です。

旭川市で障害者施設が直営する飲食店や雑貨店の利用を市民に促す新たな取り組みがニュースで報道されました。

このクーポン券発行の取り組みは障害者施設にとってのメリットは期間限定にはなりますが、地元の広報に載せるための広告費を自治体が支払うことです。

旭川市だけでなく、周辺の町に約17万部発行されるフリーペーパーに折り込み広告として配布されるので、近隣住民に施設としての取り組みを知って頂く機会にはなるでしょう。

ただしクーポン券の性質上クーポン利用の特典として「割引」が付与されるので、顧客が増えないと大きい売上を期待することは難しいかもしれません。
旭川市としては「この取り組みをきっかけに継続的に店舗を利用してほしい」とサポートする意思が出ていましたが、継続的に利用して頂くためには施設の工夫も必要になってくると思います。

今は実際に店舗に行くことよりもインターネットで注文をするユーザーも増えてきているので、WEB活用を取り入れていくことも工夫の1つとして捉えて頂くと良いかと思います。

顧客のファーストコンタクトを増やしたい、近隣住民にもっと知って頂きたいという施設にとってはこういった取り組みを活用すると良いでしょう。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?