見出し画像

【ミニマリスト】取捨選択

いつもお世話になっております。yt .comです。

私はミニマムな生活を意識するようになり、まず最初に不要な物を全て売るという事から始めました。

□1:取捨選択の必要性

売却した際の気付きですが、本当に無駄な買物が多かったという事です。 

衣類も売る際に気付いたのが、傾向的に同じような服がたくさんあったり、「なぜこれを買ったんだ?」というものもたくさんありました。

不用品がたくさんあると、物の把握ができず、買い物のロスが生まれやすい。一方、不用品がないと、ある物がひと目でわかるため、無駄な買い物を減らすことができます。

そこから意識が変化し、不思議と無駄使いが減り、自然と節約ができるようになり、貯金も増えてくるようになりました。

□2:外食について

一人暮らしの会社員の方等、自炊をせず外食やウーバーイーツの割合が多いという方がいると思います。

その方が時間も短縮できますし、私も独身の時はほぼ外食でした。ラーメンが大好きで、週3〜4ラーメンという週もありました。汗

しかし、振り返るとラーメンセットとビールでだいたい1,500円くらいは行くので、今思うと恐ろしい。。。

インスタントラーメン✖️発泡酒✖️ライスであれば350円程で済みますし、外食との差額は1,000円くらいありますので、ラーメンとかであれば、想定される支出と時間短縮を天秤にかけて、家でインスタントラーメンを選択するのも時には良いかと思います。

□3:結論

不要な出費を減らして、自己投資にあてたり、ある程度軍資金がたまったら、資産運用にあてることで

ポートフォリオのアップデートに繋がり良いサイクルが生まれます。

本日は以上です。

ご覧頂き、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?