見出し画像

公園で過ごすことのススメ

4月はほぼ毎週末公園で過ごしています。何回行っても飽きません。
(オススメの公園があったら教えてください)
臨床心理士なので普段は心とか気持ち系の投稿をしているんですが、このnoteは、もう完全に個人的趣向を垂らしつける回です。大目に見てください。好きなんです、公園…自動シャボン玉機を買ったりするくらい好きなんです…

太陽を浴びることとか自然と戯れることがメンタルに良いなんてことは書くまでもないと思うので、今回は、公園に通っているときに考えたことや僕の中の無意識のニーズを書いてみたいと思います。おつきあいのほど、お願いします。

公園×人=幸せ

「公園に行こう」となった時、不幸な気持ちで向かったことは少ないはずで、多くの場合は、時間や体力にある程度余裕のあるお休みの日に、気のおけない家族や友人から、誘ったり誘われたりして、レジャーシートやお弁当を持って公園に向かいますよね。その時の気持ちの多くはウキウキしたものだったはず。
公園には、必然的に幸せな空気が至る所で流れているのだと思います。
幸せな気持ちや雰囲気は、人から人にどんどん伝わっていきます(多分
そこで過ごす時間は、自然に触れるだけには止まらないエネルギーをチャージできている気がします。

公園は日常を強化してくれる

ちょっと真面目なことを言います。
慌ただしく平日を過ごしていると、なんとも言えない疲れに苛まれることがあります。体力的にもそうですが、精神的に多くのエネルギーを使って週末を迎える人は少なくないのではないでしょうか。

その消費の一部が、「成長や変化が当たり前の毎日」への疲れだと推察しています。(僕自身その疲れは結構あると認識しています)

結果を出し続けたり新しいものを生み出したりすることは、どんなにやりがいを感じていたとしても、人間にとっては本来刺激物です。
総量をコントロールしないと気づかないうちに疲弊していってしまう。こんな状態が現代人には存在しているのではないかなと思います。

公園での時間は、僕にとって、日常の自分を思い切り感じられる場所です。
普段の自分でいいんだということを、環境や時間によって受け止められたような感覚がする。その感覚が、僕が公園に通い続けている理由ではないかと思いました。
同じように疲れているかもしれないなと思った方は、ぜひ公園に行ってみてください。


公園初心者に送る「良い感じの過ごし方」

さぁ、ここまで読まれた方は、もう公園にいきたくてウズウズしているはず。
そして、なんということでしょう、今はGWです。
新緑も始まり、気持ち良い季節。公園に行くための準備は、あなたが気づかないうちにほぼ整っているのです。
「いきなり公園に行っても何をしたらいいかわからない」そんなあなたに、公園での良い感じの過ごし方をまとめてみました。

①寝る
寝てみてください。そよ風は吹いてくるし、太陽の光は暖かいし、めちゃくちゃ気持ち良いです。個人的には基本寝にいってます。

②コーヒーを飲む
公園に近くには、大抵素敵なカフェがいくつかあります。Googleマップで「カフェ」と調べるだけで、近くのお店を検索してくれるので、コーヒーとか紅茶、パンとか持っていくととてもハッピーです。

③本を読む
本を読むのが壊滅的に遅い僕でも、なんか雰囲気におされて本を読み進めちゃいます。「代々木公園で爽やかに本を嗜む私」を満喫することができるので、数冊本を持っていくと気分によって読み替えられてハッピーです。

④アクティビティを用意する
「もう少し動的な要素が欲しい」そんなアクティブなあなたは、100均で様々なアクティビティガジェットを購入することができます。
バドミントンやシャボン玉、ボールなど、人数や用途やお好みに合わせて、取り入れるとハッピーです。


5/23追記 公園をもっと楽しむためのガジェット紹介

①コールマンレジャーシート
大きくて丈夫、厚手なので硬いところでも問題なく座れます。
カバンに入る感じではないので手で持ちながら運ぶ必要はあります。柄も色々あるので、オシャレに公園ライフを楽しむ事ができます。後値段がお得です。これは大きい。

②Ankerポータブルbluetoothスピーカー
公園で音楽を聞きながら過ごしたいときは、持ち運べるbluetoothスピーカーを持っていきましょう。
このポータブルスピーカー、普通にとても優秀なので、自宅用にもオススメしたい。僕も普段からとても活用していて、小ぶりなのでどこにでも持ち歩けるし、防水なのでお風呂に持ち込んでも大丈夫です。公園のみならず海や川にも持っていく事ができます。何と言っても電池の持ちがとてもよく、家で使っている時、1ヶ月以上充電しないこともあるくらい持ちが良いです。

③自動シャボン玉機
3coinsで見かけて即購入した自動シャボン玉機(税抜500円)。電池を入れてスイッチを入れれば、勢いよくシャボン玉が噴出します。
結構ちゃんとシャボン玉が出てくるので、気をつけないとあたりがシャボン玉まみれになって、ちょっと笑われたりします。(お子さんを連れていくときは絶対盛り上がると思います)


10連休はぜひ公園へ

公園は、広いしタダだし楽しいし近場ですむという利点ばかりの場所です。遠出だと混んでいても、公園なら大丈夫。広い広い懐であなたを受け止めてくれるはず。

みなさんが良いGWを過ごせますように!

----------------------------------------------

このnoteは、cotree advent note 28日目です。
https://note.mu/kaz_hirayama/m/m7af22fc58495

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?