見出し画像

初めての出産の話。

何もかもが初めてで訳がわからん時に、
ずっと横に義母がいました。爆笑

出産というものは、
出産した回数だけエピソードがある。

ほぼ初めから最後まで付きっきりで横に義母は
マジできつかった( ꒪⌓꒪)笑

私の中で義母という存在はやはり他人なのです
そして中々キャラが濃い。

まず結婚のけの字もない段階から
"孫が楽しみです"と言ってのけ、

結婚してまだ妊娠もしてない時から
"未来の子どものおもちゃ"を渡され、
遊び方のレクチャーまでされました。保育士の私に。

中々強烈で今思い返しても、
そのプレッシャーの中、よく子ども出来たなと思います。

そして、つわりのキツい時に突撃訪問され、
まだ安定期にも入っていないのに
絵本やCD、アンパンマンの食器を渡され、
孫フィーバーの受け皿になったのを今でも鮮明に覚えています。

旦那から義母にそれとなく言ってもらっても強行突破。

突然のインターホンがいつも恐怖でたまらなかったです。

もっと細かいこともありましたが、キリがないので
いよいよ本題の出産日。

の前に、臨月に入るとバースデープランなるものがあり、その時に助産師さんに、義母だけは何があっても入れないようにしてください。とお願いし、
旦那にも出産してから来るようにしてもらってね、と口うるさく言っていたことを前置きしておきます。

ちょうど検診日前日の夜中におしるしがきて、
病院へ連絡し、そのまま入院となり、段々と陣痛へ。

陣痛の始まりから病院に居てた私は、朝になってようやく20分置きくらいの波になっていたころ、
旦那の携帯に着信が鳴り、部屋から出て行ったと思ったら、すぐに部屋に戻ってきて、気まずそうな顔をした旦那の背後にはなんと義母が‼︎

目玉飛び出るかと思った( ゚д゚)

何故か私の検診日を把握してた義母が、連絡もしていないのに、家に車がないからといって、わざわざ病院にまで車があるか確認しにきて、そのまま乗り込んできたのであった…

怖すぎる( ¯−︎¯ )

その後約12時間は横にずっと義母。
嫁の立場にある方ならこの辛さ分かってくれますよね?笑

待ちに待った初孫。嬉しいのはよく分かる。
だからといって何をしても許されるものではない。

産む人の気持ち考えよ\( ¨̮ )/

今となっては私も大分図太くなってきたので、
ある程度嫌だなと思ったことは、やんわり言えるようにまでなりましたが、結婚したから義母ともすぐ家族の距離感♡になれる訳がありません!

これから出産を控えている方、特に初産の方!
側に義母が居ても疲れるだけなので、ちゃんと対策をしておきましょう。

もうすぐパパとなる旦那さん、
出産はお嫁さんだけのことではありません。
命がけで出産するんですから、出来るだけのことはしてあげましょう!環境作り大切!

余談ですが、2人目の出産の時は死守できました。笑

ただ、産まれてから旦那が義母へ連絡すると、(病院へ行くとか言ってないのに)病院に私の車がないか、見に行こうかと考えていたそうです(o_o)

義母の第六感、恐るべしです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?