見出し画像

人事担当者が良い顔をするのは当たり前。人事の仕事をしてるからこそ伝えられる就活生向けのアドバイスとは

こんにちは!【 YUTAKAの音色(おと) 】のライターを務める新入社員のかっぴーです。【 YUTAKAの音色(おと) 】は、土木の施工管理を行う豊開発株式会社あそ部が「中小企業にマネされる企業になること」をコンセプトとして掲げ、様々なコンテンツを用意し記事を発信するアカウントです。

「新入社員が〇〇に面接してみた」シリーズということで、今回は人事・採用担当者にお話しを伺いました!豊開発で人事・採用の担当をする澤さんの人柄や、豊開発について感じていること、最後には就活生のためのお役立ち情報もアップしています!

ではでは、深堀りスタートです~


ープロフィールー
【面接される人】
名前:澤
ニックネーム:たわたん/ちいかわ先輩
部署:あそ部
趣味:旅行/ゴルフ/写真/海外ドラマを見ること
好きな食べ物:肉じゃが・いちご・タイ料理

【面接する人】
名前:蜜浦
ニックネーム:かっぴー
部署:あそ部
趣味:温泉/ドラマ・アニメ・映画鑑賞
好きな食べ物:甘口のカレーライス

【ちょっと会話に参加する人】
名前:奥野
ニックネーム:てるみな
部署:あそ部
趣味:音楽/旅行
好きな食べ物:餃子・インドカレー・プレッツェル

ー登場人物ー
澤(以下、人事担当)
蜜浦(以下、新入社員)
奥野(以下、2年目社員)

仲良く偶然みんな黒Tシャツでした(笑)
てるみな ちいかわ先輩 かっぴー

▶豊開発の人事・採用担当者ってどんな人?

立場逆転!



人事担当者:
はぁ。

2年目社員:緊張してますか?

人事担当者:はい。緊張してます。

新入社員:なんか不思議な感じですね。数か月前は私が面接される側だったのに(笑)

人事担当者:本当やね(笑)お手柔らかにお願いします。

人気キャラクター「ちいかわ」が大好きな澤さん。
澤さんのデスクは仲間がいっぱいでいつも賑やかです♡
ちなみに、「ちいかわ」の中で最も好きなキャラクターは「うさぎ」だそうです!

好きな〇〇


新入社員:それでは、面接を始めさせていただきます。よろしくお願いします!

人事担当者:お願いします!

新入社員:では、初めに自己紹介をお願いします。

人事担当者:はい。澤です。さそり座です。O型です。学生の時はバレーボールをやっていました。犬が好きです。ちいかわも好きです。

新入社員:(笑)犬が好きなんですね!何犬が好きとかありますか?

人事担当者:大型犬が好きです!ゴールデンレトリバーが好きです!理由は、おっとりしてるからです!しかも、すごい賢い!

新入社員:犬愛がすごく伝わってきました(笑)ちなみに、バレーボールはいつやってたんですか?

人事担当者:中学生の頃からしていました。背は低いですけど、ライトもやってました!ちっちゃいけどアタックも打てるんやぞってアピールしてました!(笑)

2年目社員:ちなみに背は何センチですか?

人事担当者:それはちょっとひみつで…(モゴモゴ)(笑)。


生まれは〇〇!?


高校の卒業式


バレーボールのコーチと2ショット


新入社員:
では次に、学歴・経歴を教えてください。

人事担当者:5歳までシンガポールにいて、中学生からタイに住んでいました。中学校は日本人学校で、高校ではインターナショナルスクールに通っていました。

新入社員:えっ!?シンガポールですか?しかも、タイにはなぜ??

人事担当者:そうです(笑)シンガポールで生まれました!タイに行ったのは父親の転勤です!

新入社員:シンガポール生まれは初耳でした。びっくり(笑)ちなみに、いつまでタイに住んでいたんですか?

人事担当者:高校を卒業するまでです!大学はこっちの学校に通って、卒業後は新卒で関西にある警備会社に16年務めたのち、豊開発に来ました!

新入社員:前職ではどんな仕事をしていましたか?

人事担当者:前職でも11年、人事の仕事をしていました!


会社で唯一、代表を「清水」と呼び捨てする人



新入社員:
豊開発に入社した、転職理由はなんですか?

人事担当者:前職を辞める前の5年間は、人事関係ではなくて色々な部署を経験していて、その経験をしてみてやっぱり人事の仕事が1番やりたい仕事だなと思って。それで転職を意識しはじめた時に、清水から豊開発で人事の仕事をしないかと誘われていたのがきっかけです。

新入社員:清水さんとは前から知り合いだったんですか?

人事担当者:前職が同じでした(笑)私が採用を担当しているときに清水が入社してきたのが最初の出会いですかね。最初、ぶすっとしていて態度悪いなぁと思っていました(笑)

新入社員:(笑)一緒に仕事もしていたんですか??

人事担当者:一緒には仕事してないけど、同じ本社には勤務してたから、清水も含めて採用で関わってた子たちと一緒にお昼食べたりもしてたし、一緒に過ごすのもゼロではなかったかな!

澤さんは、清水さんが前職を辞めてから5年後に退職。この5年間、清水さんからはずっと「(豊開発の人事担当)空いてるで」と打診があったそうです。時々ごはんに行ったりしては、清水さんから人事について相談を受けたり、もし豊開発に入ってくれたらこんなことしてほしいなど、いろんな情報交換をしていたとか。

「会社の代表であると同時にダチなんで」と澤さん(笑)
清水さんも、「自分の考えや思想を理解してくれて、周りに浸透させてまとめてくれる」と、ふたりの信頼関係はアツアツ(厚い)です!


▶リアルな声を聞きたい!豊開発ってどんな会社?

種をまくチャンスがたくさんある!


新入社員:澤さんから見た豊開発の良いところや魅力・アピールポイントはどこだと思いますか?

人事担当者:自社は、まだ古い習慣が残っていたりとか手順が多くて業務の回り道をしてることがまだまだあって、でも逆にそれを変えるチャンスは今なのかなと思っています。会社で新しい挑戦が出来たり、自分のアイディアが採用されることもあるし、体力的にも辛抱強くやっていかないといけないことだけど、それを達成した時はやっぱり”やりがい”にも繋がるので、良い経験にもなると思いますし、そういうところが魅力かなと思います。


中小企業の良いところは…


新入社員:確かに、新入社員でそういう経験ってなかなかできるものではないですよね。でも、こういうことって中小企業だからできることだろうなと思うんですけど、前職で大手企業を経験してきたからこそ思う、中小企業の良いところ・魅力とかありますか?

人事担当者:私が1番良いなと思ったことは、やりがいを自分で見つけることができることです。やろうと思ったらいくらでもできるし、変えられる部分もあるし。大手だとやり方とかベースがもう既に決まってることがほとんどで、でもそれ通りにやれば安定したお給料がもらえるとか安定した福利厚生を受けられるとか、大手企業の良いところももちろんあるけど、だからと言って中小企業は収入が安定してないかといえばそうではないし、福利厚生も大手にはない面白い制度があったりもしますしね!自分で新しい福利厚生を提案することもできるし、色々発言できるチャンスがあって、しかもそれを実現できる可能性もいっぱいあるのでそれってすごく魅力的だなと思います。1個種をまいて1個育てば確率は良いけど、何個も種をまくチャンスがあって、多く種をまけることは私は楽しいことやからそれがやりがいだと思っていて、そういう自分でやりがいを見つけれるところが1番の魅力かなと思います。

澤さんが豊開発に入社して1番嬉しかった福利厚生制度は「書籍購入補助」だったそうです。前職でこの制度を取り入れたくて色々動いていたけど採用されず白紙になったと...。だから、余計に嬉しかったし一番使いたいと思った福利厚生だったみたいです!
この制度を使って最近買った本はこちらの2冊。

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン
エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」

小説からビジネス書、専門書など色んなジャンルの本が購入できます!


▶人事・採用担当に聞きたいこと!

豊開発のメンバー


新入社員:人事担当の目線から見て豊開発の社員はどんな人が多いとか特徴はありますか?

人事担当者:個性豊かな人が多いかな!それぞれ持ってる強みも違うし、いろんな人がいる!あとは、ベテラン社員も含めて全体の雰囲気で見ると、ルールに沿って動く人が多いかなという印象があります。それを逸脱しようとする人がいれば指摘もしてくれるし、なんでそうなったのか聞いてくれて、改善に向かって一緒にやってくれる人たちですね。
その中で、若手社員は割合的に言ったら主体的に動く人が多いと思います!次から次へと面白いことを見つけて、発言してくれたり行動してくれたり、清水(代表)の目指す会社の姿とか、流れに沿って動いてるなという印象です。ただ、現状で言えば周りの人をうまく巻き込めていないこともあるから、そこが若手の課題でもあるかなと思います。どう周りに伝えて、巻き込んでいけるかが今後のミッションになってくるかなと思います!


こんな人と一緒に働きたい!


新入社員:今後採用をしていく上で、こういう人と働きたいとかこの組織に合ってるなと思うタイプとか、豊開発が求める人物像はありますか?

人事担当者:1番は主体的に考えたり行動出来たり、積極的に挑戦できる人かな!

新入社員:なぜそういう人材を求めますか?

人事担当者:今豊開発は”あそ部”を筆頭に新しいことに挑戦したり、会社をより良くしようという中で色んな取組みをしています。その中で、自分はあそ部じゃないから!って思うんじゃなくて、自分やったらこんなんできるなとか、自分が!という積極的に行動してくれる人がいれば色んなアイディアも出てくるし、もっと会社がいい方向に進んでいけると思うからです!


施工管理職はウチ(自社)の顔


新入社員:豊開発の求める人物像は主体的な人ということですが、会社の主である施工管理職にプラスで求めるものはありますか?

人事担当者:そうですね。コミュニケーション力は必要かなと思います。自分ひとりで完結する仕事ではないので、協力会社や元請さんと調整したり確認したり話し合いながら工事を進めていかないといけないので必要なスキルではありますかね!
あとは、土木・建設業界は3K(きつい・汚い・危険)のイメージを持たれていたりするけど、土木・建設業界にも魅力ややりがいもたくさんあるし、そういう良い所を一人でも多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいか、もっと魅力的になるにはどうしたらいいかと考えてくれる人、仕事に誇りもって取り組む人。そんな方に入ってもらいたいですね!


施工管理職はうち(豊開発)の強みでもあり、イコールではないが会社の商品であると考えています。施工管理の仕事が回らないと売上にもならないし、会社にとってはすごく重要なポジションです。
豊開発に入社した際は、施工管理という仕事に誇りをもって土木・建設業や施工管理はかっこよくてすごく魅力的なお仕事だということを一緒に発信していきましょう!


人事・採用を担当したからこその極意


新入社員:色んな性格やタイプの社員がいる中で、あそ部のチームリーダーとして色々フォローするときに対応の仕方とかもきっと変わってくると思うのですが、どういったことに気を付けているとか、声掛けで意識してることなどはありますか?

人事担当者:人事・採用担当として色んな人を見てきた経験が役に立つんです!最終的には自分で考えて結論を出せるように、人それぞれのペースに合わせた声かけやフォローの仕方を意識してます。例えば、このペースだと目標達成は厳しそうやけど、どうする?まずは80%目指してみる?そのためには何が必要で、どうするべきだと思う?という風に質問をしてみて自分で考えて答えを見つけてもらう。そういうきっかけを作るとか、もし無理だと諦めたり投げやりになる人がいるのであれば、いろんな選択肢を与えたり候補を挙げたりして、ふわっとしたヒントを与えるとか。
自分で考えて自分で決めてもらうことが1番その人の成長に繋がると思うので、見捨てることは絶対にありません!

積極的に行動するのが苦手な方でも、自然と主体的になれるようにサポート・フォローをしてくれます!若いうちは1人でできると思ってはいけない。頼れる人に頼って、聞きたいことがあれば聞く。豊開発の社員は相談や質問をしたらちゃんと意見を言ってくれるメンバーばかりなので、どんどん周りを頼ってみんなで会社を良くしていきたいと語ってくださいました。


▶【Q&A】採用担当者に聞く!就活生のお役立ち情報解禁

履歴書のココ見てます。


Q 採用していく中で志願者の履歴書を見る際、特に重要視しているポイントはありますか?

A 自己PRです!志望動機とかは、あまり人によって大きく変化がないけど自己PRはその人そのものを表しているから、特に重要視しています。そこから気になった箇所や理由、聞きたいことを面接で深堀りしていきたいと思います!

履歴書は基本的に自己PRしか重要視していません!
基本的には履歴書に書いてある自己PRの内容をもとに面接を行います。魅力的な自己PRを募集中です!


プレゼンタイトルは「自分」


Q 豊開発の面接はこんな準備・心構えで来てくださいとか対策はありますか?

A 自分を魅せる!自分が商品やと思って売り込む感じでどんどんアピールしてほしいなと思います。たくさん話してアピールしてもらえば、質問する側としてもどんどん深堀りすることができるのでどんな人なのかより知ることができます。それを魅せて欲しいですね!

面接では、お互いのことを知れる有意義な時間になればいいなと思っています。豊開発の魅力も沢山アピールさせていただければと思っていますので、求職者の皆さんもどんどん自分をアピールしてください!
ゆるっといろんなお話が出来ればと思いますので、気軽にお越しください!


人事担当者だからこそ言えること。


Q 人事・採用担当を経験したからこそ伝えられる就職活動のコツやポイント、澤さんからアドバイスなどがあれば教えてください!

A 人事担当者だけを見て企業の雰囲気を判断しないことですかね。人事担当者の私が言うにはちょっとあれですけど…会社説明会の時とか人事担当者って絶対に良い顔をします。(笑)
でもそれは偽ってるとかそういう意味では無くて、企業側としても沢山入社してきてほしいから会社の良いところをアピールするのは当然なので。
その中で会社の雰囲気を感じるには、例えば面接の場に案内されるまでに、社員とすれ違った時の他の社員の様子とか、あいさつしてくれる時の雰囲気とか、人事担当者の人だけを見て判断するんじゃなくて、違うところで社員同士が喋っているところなどを見て、会社の雰囲気は判断したらいいかなと思います!

当時、自分が重きを置いた軸をもとに就活をしていたという澤さん。自分が感じるやりがいや人と関われる仕事がしたい、関西で働きたいなど、そういった軸で企業選びをしていたといいます。そして、企業を1つに絞る際に決めてとなったのは、面接で自分の経歴やこれまでの自分の経験などを聞いてくれて「人」をちゃんと見てくれる会社だと感じたからだと教えてくれました。


レッツエンジョイ就活


Q 最後に就活生に一言お願いします!

A 一言でいうと…就職活動中を楽しむこと!!

就職活動では、「企業を絞らないと、決めないと」と悩むことがたくさんあると思いますが、そういう意識だけよりは、就活中はいろんな企業との出会いがあって、どんな業種や職種があるとか新しい発見や学びもたくさんある。しかも、いろんな人と繋がりができたり、いろんな出会いがある期間・時間だからこそ、楽しんでほしいと語ってくださいました!
就活は色々大変だと思いますが、この時間を”楽しんで”頑張ってください!


新入社員:では、本日の面接は以上となります。

2年目社員:それでは、1週間後に合否のご連絡をさせていただきますので…

人事担当者:承知しました。ぜひとも採用の方向でご検討よろしくお願いします。

新入社員:本日はありがとうございました(笑)


▶【会社説明会をご希望の方はこちらから!】


メールアドレス:saiyou@yutaka-kaihatsu.co.jp

SNS(InstagramX)のメッセージからもお気軽にお問い合わせ下さい!
SNSでは、2年目社員(てるみな)がお返事させていただきますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪メッセージお待ちしています!フォローも忘れずに~



本日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

深堀りはつづく…