見出し画像

近所のカフェで

私は、家ではほとんど集中出来ません。なので、本当にやるべきことがあったり、集中しなければならない時はカフェに行って勉強するようにしています。

近所のカフェを探索していると、良さげなカフェがあったのでそこに入りました。席は空いており、ソファ席の角っこをゲットできました。

そこで研究のことや就活のことを黙々とやっていたのですが、2つ隣のテーブルでその店のアルバイトの面接が行われていました。

高校生くらいの女の子と、店の方が話していました。どんなことを話してるのか気になってしまい、こっそり盗み聞いていました笑

学生時代の頑張ったことは?とか、なぜこの店に応募したのか?などという質問に対し、高校生が答えていました。面白いことに自分が行なっている就活にそっくりだなと思いました。

結局、高校生も大学院生も大差ないのかも知れません。就活となると少し身構えてしまいますが、転職するチャンスだってありますし、もっと肩の力を抜いていいように思えました。

面接で落とされるとショックですが、たかが20分そこらでその人の全てが分かるわけではありません。あまり気にする必要はないと自分に言い聞かせることにします。

集中するためにカフェに行ったのに、集中できていない、そんな1日でした。

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。