見出し画像

人間だって冬眠したい

冬って寒いですよね。そのせいで朝布団から出たくないし、気持ちももやもやーっとしてしまう。
暑いのも鬱陶しいけど、夏の暑さは精神面にはいい影響を及ぼすようにも思います。

冬はいつもよりパフォーマンスが落ちる時期なのかもしれません。昆虫や爬虫類などの変温動物は冬眠し、暖かくなる時期を待ちます。

我々、ヒトは恒温動物なので冬眠する必要はありません。しかし、同じ哺乳類で恒温動物であるクマは冬眠します。冬はエネルギー源が少ないので、活動せず春を待つ。頑張ってもコスパ悪いからじっとしておこうという戦略ですね。

人間も、冬眠する哺乳類を見習っていいのかもしれません。調子が出ないときに無理して頑張るのは身体に悪いです。

冬眠まではいかなくとも、いつもよりは手を抜いてリラックスする。調子が良くなったらどんなことをしたいのか考える期間にしてしまう。そういう考え方があってもいいように思うのです。

いっそ、ネットのない環境に1週間ほど飛び込んで、ひたすら読書するような生活を送ってみるのも楽しいかもしれません。

今の私にはそんな悠長なことを言ってられる暇はないのですが、コツコツとやれることをやっていきたいと思います。

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。