見出し画像

喉元過ぎればなんとやら

今年一番しんどかったことは何だろう?

色々しんどかったことはあった。就活、学会、直近では体調崩したことなどなど。特に就活をしていた頃の日記はめちゃくちゃネガティブなもので相当追い詰められていたんだなと思う笑

確かに、しんどかったのは間違いないけれど、今振り返ってみれば大したことなかったようにも思う。時間の流れというのは恐ろしくもあり、ありがたいものでもある。

私たち人間が、1番関心を持っているのは現在で、は過去や未来にはあまり興味がないのかもしれない。自分の場合は、今をなんとかするのに精一杯なんだろう。計画的に取り組むのが苦手なので、行き当たりばったりで対応することになってしまう。それはそれで味わい深いものがあるが、計画的にスマートにこなしてみたい気持ちもある。

今の私は、修論という言葉を聞くのも嫌だというくらいに追い詰められている状態だ笑
しかし、こんな大学院生活もいつの日かいい思い出になるのかもしれない。いや、なってくれないとやってられない。

いつか笑える日が来ると信じて明日も頑張ろう。

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。