見出し画像

モチベーションに頼らないのもかっこいいけれど

モチベーションってやっぱり大事だなって話。

モチベーションではなく、日々のルーティンとしてやるのが1番いいと言われる。

確かに、やる気が起きたから勉強しよと思って、その日に3時間勉強するよりも、毎日淡々と30分、いや20分でも勉強できる規律を持っている方がトータルの勉強量は多くなる。

衝動に駆られて何かやっても続かない。だから規律正しく行なう方が長い目で見ると大きな成果につながる。

多分、そんなことはみんな分かってる。でも、モチベーションも大事だ。

1月下旬から、筋トレを続けている。かなり習慣的に取り組めるようになったけど、今のところ大きな変化はなく、まだまだ先は長い。

そんな中、献血に行った。腕まくりすると、看護師さんに身体鍛えてるんですかと聞かれて驚いた。看護師さんは腕を見るだけでその人が筋トレしてるかどうかくらいは分かるらしい、、、

驚いたと同時に嬉しかった。誰からも褒められずにやるのは孤独だし、辛い。1ヶ月筋トレが続いてちょっと減速し始めた頃だったのでいいタイミングでモチベーションを上げてもらえた。

誰にも頑張っているアピールをせずに頑張るという美徳もある。でもたまには、周りに頑張っていることを伝えて、褒めてもらうのもモチベーションを高めるのに有効だと思う。


noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。