見出し画像

内定式への不安

10月2日に内定式がある。

参加するのはもちろんとして、最後の懇親会が不安でならない。上手く周りの同期と馴染めるだろうか?というありがちな悩みを抱えているからだ。

普段通りの自分なら新しい友人を作るのに不安になったりはしなかった。しかし、一浪して院卒ということもあり周りは自分より3つ年下ということになる。

3つ下といえば、大学では1年生と4年生の関係だ。サークルでの経験を振り返ると、他愛もない会話くらいはできたが、特段仲良くなるようなことは無かった。

まぁ、100歩譲って同期とめちゃくちゃ仲良くなれなくても大丈夫だとは思う。きっとなんとかはなるだろう。

しかし、それよりも恐れているのは、会社の先輩からどのように評価されるのかというところだ。

一般に院卒で入った新入社員には、論理性やプレゼン力など多少は期待されていると思う。しかし、私は特別プレゼンが上手いわけでもないし、論理が飛躍してしまうこともある。

結局他の新入社員と変わらないねとレッテルを貼られることを恐れているのかもしれない。

いや、実際は本当に変わらないのかもしれない。下手にカッコつけようとする方が悪手かもしれない。

とにかく分からないことはすぐに聞いて誰かに頼ろう。

新しい環境に飛び込むときに気を付けておくべきこと、何があるのだろう?

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。