常に8割、いや7割くらいの力を出す
巷では、何事も気を抜かず全力で頑張るのが大切だと言われていますが、そうは思いません。
個人的に、常に7割くらいの力で走り続けるのがいいと思うので、そのわけを書いていこうと思います!
7割とは、生活の中に余白、余裕を持とうよという意味合いです。決して手を抜けとか、テストで100点取れるところを70点取れという意味ではありません笑
毎日の生活をカチカチに詰め込んでいるとイレギュラーな場面に対応できない。例えば、親しい友人から突然飲みに誘われたとか、〆切の短い仕事を依頼されたとか。
普段から9割近くの力で頑張っていると、そういった遊び、余白が入る隙がない。同じようなリズムで生活を送るのは、ストレスが少ないだろうが、刺激もない。
急に誘われて飲み会に行く気になれるのは普段の生活に余白のある人だ。行くのはめんどくさいが、行ってみたら案外楽しいもんだ。行って損はない。
最近、研究が忙しく余白がない。色々あってしょうがない部分もあるのだが、こういう時こそ余白を持ちたい。
今日は、忙殺されそうな自分への戒めとして、noteを書きました。
1日くらい遊んだってなんとかなる。
noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。