見出し画像

AppleでMacbook Pro 15インチを無料修理+最新型Macbook無料代替機を調達した禁断の裏技

最初に言っておきます。

この方法は禁断の方法です。

何が起こっても何があろうと、すべて自己責任でお願いします。

しかし!

タイトルでお伝えしたように、トンデモナイ結果が伴います。

これは私が後輩に伝え、彼が実際に成功した方法。

なので、「人によっては」結果が保証された方法です。

「実践した事ないけど、どこかの記事でパクってきた」

そんなガセネタではありません。

2020年に入ってから行われた実験検証済みの方法です。

あなたもこれからお伝えする方法を実直に実践すれば、 MacBook Proを無料で修理 & 最新MacBookの無料代替機をゲットできる「かも」しれません。

ただ、お伝えしておかなければいけないのは、全ての人ではなく、「場合によっては」という事を予め抑えておいて下さい。

※新型Macbook無料代替機を調達する方法は全ての人に該当する方法です!

どちらにしても、有益な情報である事は間違いありませんが、「怪しい」と感じた方、「私はあてはまらないかも?」と思った方はどうぞ、ここから先は読まないでくださいね。

では、いよいよ本題です。

【1】AppleでMacbook Pro 15インチを無料で修理した方法

私の後輩は2017年版のMacBook Pro 15インチを使っていました。使いだして、2.3年がたったある日。

突然キーボードのボタンが陥没。とてもタイピングしにくい状況に。

仕事柄、たくさんタイプするせいか、一箇所、二箇所とドンドンタイピングしにくい状態になっていきました。

いよいよ修理が必要になった時、たまたま私に相談。

そこで、私はこのページを紹介しました。

●MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム
https://support.apple.com/ja-jp/keyboard-service-program-for-mac-notebooks

ここに書かれている事をシンプルにいうと、「特定のMacPCのキーボードに特定の不具合が生じる場合がある事が判明」「対象となるキーボードを無償修理します」という内容です。

※ただし、修理内容はキーボードの検査後に決まりますし、修理保証期間も決められている場合があります。

→キーボードの無償をしてくれる対象PCは、下記で確認を。

●MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム
https://support.apple.com/ja-jp/keyboard-service-program-for-mac-notebooks

対象かチェックすると、見事ビンゴ!!

早速、修理手続き方法を確認しました。

Appleの店頭や無料郵送など、いろんなやり方があります。(同様に下記ページでチェックできます)

●MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム
https://support.apple.com/ja-jp/keyboard-service-program-for-mac-notebooks

念のために後日、彼がAppleのサポートに電話を入れ、確認。

すると、やはり無償交換の対象製品である事が確認できました。

彼の機種の場合、「購入から4年保証」だったらしく、2017年から4年後だったので、ギリギリセーフでした。

もし、あなたも上記の要領で無償交換を検討する場合は、対象商品で対象期間内か、Appleのサポートへチェックすることをお勧めします。

※Appleサポートはとても親切で大変好印象なサポートをしてくれます。安心して確認してみてください。

●「Mac の修理サービス」ページはこちら
https://support.apple.com/ja-jp/mac/repair/service

「Apple正規店へ持ち込み」、「特定の郵送業者から郵送修理」など、いろんな修理申し込み方法があります。

また、修理前に、色々と事前にPC内の変更作業があります。それもAppleサポート担当が丁寧に教えてくれるので、ご安心ください。

ちなみに、後輩によると、電話サポート担当者から「5営業日〜7営業日ほどかかるかもしれない。場合によってはもっとかかるかも」と言われていたらしいです。

しかし、蓋を開けると、郵送回収から修理復活、彼の元に帰ってくるまでに、たった3日程度だったそうです。

なんと到着してすぐ修理、その日に郵送返しという神技。

Apple、やっぱり凄いなと感激してました。

【2】最新型Macbook無料代替機を調達する方法

無償で修理できることはわかった。その上で、仕事上、どうしてもPCが必要。

しかも、MacのPCだと尚良い。 (Mac→代替Windowsだと、色々と手間と時間がかかる)

そこで、一般的には公表されていない、一部「通」だけが活用している方法を伝授しました。

それは一体どんな方法か?

実はAppleには、無料返品保証期間が設けられているのです。

購入したApple製品の受け取りから【二週間】(14日)の間であれば、無料で返品・返金することができるのです。

なので、Macbook Proを修理郵送するタイミングで、最新型のMacを購入し、修理から帰ってきた時点ですぐに返品すれば、一切料金はかからない。

つまり、ある種、最新型Mac代替機をゲットしたのと同じ、という裏技なのです。

※返品についての下記ページで記載しています。色々と規定がありますので、必ず内容をご確認いただき、自己責任で行ってください。

●ショッピングのサポート「返品・返金」
https://www.apple.com/jp/shop/help/returns_refund

ちなみに、彼は最新のMacbook Pro 16インチを代替機として購入したようです。

●16インチMacBook Pro
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pro/16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4-2.3ghz-8%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5-1tb#

※購入時、振込だと、後々ややこしくなるので、個人的にはクレジットカード推奨。必ず、返品・返金について確認してください。

【3】具体的な返品方法と注意点

ここで、返品についての具体的な流れと注意点です。これを守らなければ返品できないかもしれないうので要注意。

製品を返品する場合、オンラインの「ご注文状況」から返品依頼するか、Appleのコンタクトセンター(0120-993-993)に問い合わせをします。

返品依頼の受付完了後、返品番号をお知らせします。

その上で、7日以内に返品製品を再包装し、配送業者の営業所に持ち込んで、返品番号を使って返品ラベルを印刷し、外装に貼り付けた後、発送します。

ここで注意なのですが、新しい製品が届いた際、梱包されたダンボールや包装された箱などは必ず綺麗に保管しておく必要があります。

そして勿論、傷をつけたり、破損する事がないよう注意が必要です。

破損などがあれば返品できないのは常識ですが、要注意なのが包装された箱なども大切に保管しておく必要がある、という事。

捨ててしまった場合、返品できない可能性が高いので、くれぐれも注意し、大切に保管してください。

【4】実際の修理〜代替機返品までの流れ(後輩の場合)

上記を踏まえ、実際どのような流れで修理〜代替機返品を行ったのか?彼に聴きました。

※これは一例です。購入返品についての規約確認は勿論、バックアップ等など必ずすべて自己責任で行ってください。

①サポートページを確認し、無償修理対象製品か確認
●MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム
https://support.apple.com/ja-jp/keyboard-service-program-for-mac-notebooks

②下記のページより、Appleサポートに「電話」を選択
●サポート方法を選択
https://getsupport.apple.com/?locale=ja_JP&SG=SG001

③担当者との電話で無償修理対象製品である事を再度確認。無償の郵送修理を希望。次の日に家まで集積希望。

④新製品の返品・返金ページを確認
https://www.apple.com/jp/shop/help/returns_refund

⑤2020年版の「MacBook Pro 16インチ」をクレジットカードで購入
●16インチMacBook Pro
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pro/16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4-2.3ghz-8%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5-1tb#

⑥次の日、新品MacBook到着。すぐに修理Macと新品Macをデータ移動。(勿論、事前に外付けハードに修理Macデータ保存済み)

「Mac→Macのデータ移動に関する参考ページ」
●コンテンツを新しい Mac に移行する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204350

●初心者必見!Mac にまつわるデータ移行を網羅的にマルっと解説!
https://navi.dropbox.jp/mac-data-migration

※後輩は、「ケーブルを繋いで」「移行アシスタント」というアプリを使用したそうです。

⑦修理Macを業者へ引き渡し

⑧新品Macで2、3日仕事。その間に修理Macが工場到着。その日中に無償修理(キーボード&バッテリー部分を丸々交換)。即日出荷。

⑨修理Macが完璧な状態で到着。すぐに新品Macを電話で返品依頼。

●ショッピングのサポート「返品・返金」
https://www.apple.com/jp/shop/help/returns_refund

⑩新品Macデータを修理完了Macに移動。

⑪次の日、新品Macを包装された箱に入れ、指定の郵送業者へ持ち込み、無料で返送。

⑫後日、Appleサポートから「返品完了」のメール通知があり、返品完了。

以上のような流れで、実際に「MacBookProの無料修理+最新版MacBookPro無料代替機ゲット」をしたそうです。

ちょっと難しそうですが、その都度Appleサポートが詳しく教えてくれたので、とても安心して進めることができたと彼は言ってました。

【5】まとめ
いかがだったでしょうか?無償修理は別として、代替機についてはApple社は公言していない裏技です。なので、倫理的にどうか?と感じる人もいるかもしれません。

気が進まぬ方には無論、無理にお勧めしません。

しかし、こういったサービスも含めて、Apple社は値段設定し、お客様満足度を高めているという事も、また事実です。

私としては、困った時は感謝して利用させて頂くのが良いと思っています。

なので、後輩にも伝え、こうしてあなたにも伝えてみました。

ぜひ「Macが壊れた時どう対処するか?」の参考にして頂けると幸いです。

今後ますますApple製品との素敵な生活になる事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?