見出し画像

初心者のための犬講座④犬との散歩の仕方

山梨セラピードッグクラブです。
初心者のための犬講座として、飼い方、しつけのポイントなどを紹介していきます。
初心者の方はもちろん、すでに飼われている方にも読み応えのある内容を掲載します!

目指せ!真横に並んで歩く脚側行進!

ワクチンを済ました4〜5ヶ月の頃から外へ連れ出しますが、当然すぐには行儀よく飼い主の横に並んで歩くわけではありません。ゆっくりと左側に付けて歩くことを教えることが大切です。
犬が意気揚々と勢いよく前方を歩くことなく、必ず真横に並んで歩くことが大事です。そしてリードをゆるませて、散歩ができれば最高です。初めは外に慣れてなく、恐怖心があるため、引くことはありませんが、少しずつ慣れてくると引き出します。
その時は、すかさずリードを上げて強いショックで「アトエ」と命じます。そしてリードは緩めます。この繰り返しを行うことで犬は引いてはいけないことを理解します。


POINT

犬が前方を歩くことなく、飼い主の真横に付いて歩くことが大事です。
リードがゆるんだままの状態で散歩できれば◎!

犬が自分勝手に前を歩き、リードを引っ張られている状態は✗です。
犬がリードを引き出したら、ショックで「アトエ」と命じます。


※こちらの記事は山梨発の動物と暮らす人のためのライフスタイルフリーマガジン「BUDDY」に掲載した内容の再編集・再掲載となります。


ご質問やご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください!

メール yamanashi.tdc@gmail.com

ウェブサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?