マガジンのカバー画像

ICT支援のすゝめ

17
筆者が取り組む、教育ICT支援に関わる理論と実践を書いていきます。
運営しているクリエイター

#ICT

空即是色 色即是空 〜言語超越とヒトのWell〜

とある教員仲間からこの記事がシェアされた. 最近よく見る, 生成AI系の教育現場への適応につい…

100
田中 善将
9か月前
4

日本的なる教育ICT推進ビジョン 〜セカンドリーダーへの権限移譲とトレーニングコミ…

本noteをお読みくださりありがとうございます。 このnoteでは、教育ICT活用推進事業の一環で…

田中 善将
3年前
27

Google主催 教育現場のICT活用「ティーチャーズフォーラム」一般公開

Googleのソリューションを広く教育現場に届けるティーチャーズフォーラムが、一般公開されまし…

田中 善将
3年前
10

スクールエージェント株式会社のスタンス

このnoteをお読みいただき、ありがとうございます。 筆者の田中善将です。 このnoteでは筆者…

田中 善将
3年前
33

Afterコロナの学びをデザインする#3

最終回と覚悟このnoteをお読みくださり、ありがとうございます。多くの先生方と語らう中で見え…

田中 善将
4年前
16

Afterコロナの学びをデザインする#2

最初にお読みくださいこのnoteをお読みくださり、ありがとうございます。最近多くの先生方と語…

田中 善将
4年前
58

ハイレベル算数・数学の臥龍庵のスタンス

このnoteをお読みいただき、ありがとうございます。 筆者の田中善将です。 このnoteでは筆者の個人事業「ハイレベル算数・数学 臥龍庵」のスタンスを説明するnoteです。 教育現場における数学学習の課題読者の皆さんが、必ず義務教育で学んでいる数学。 得意・不得意が別れ、理系が少なくなる大きなファクターが数学の学習にあると筆者は考える。 その論点とは何か。 筆者は10年間学校現場で数学科の教員として鞭を執ってたどり着いた一つの答えがある。 それが「難しい問題に触