見出し画像

【第14話】肩こりを解消する「20gのソフトタッチマッサージ圧力」とは!?

はじめに
日本人の3分の2近くが生活習慣病で亡くなっています。
現代における生活習慣病は重大な問題です。
生活習慣病は日々の習慣が積み重ねられたことによって引き起こされます。
つまり、毎日の生活習慣を見直し改善することがこうした疾患の予防につながります。
病気を未然に防ぐためにも、
病気になる前の生活習慣の改善が何より大切です。
しかし、ただ見直すだけでは改善に直結しません。
正しい知識に基づいた健康管理が重要となります。

新年度になって、半月以上経ちましたが、
皆様そろそろ平日のリズムに慣れてきたでしょうか。


「気持ちは切り替えているつもりだけど、
  身体がなかなかついていかない・・・」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

身体に疲れが蓄積すると、気分まで落ち込み、
やる気が出なくなってきます。


「在宅勤務」に悩んでいる方がいたら、
もしかすると気持ちの問題ではなく身体の問題かもしれません。

身体の疲れには様々ありますが、
日本人の3人に2人が悩んでいると言われているのが、

「肩こり」です。

肩は首筋につながり、脳につながる箇所なので、
ここが張って重みを感じると、特に精神的な不調が生じやすくなります。

逆に言うと、肩こりが解消すれば、気持ちもグンと上向きになるはずです!

今回は、あなたの肩を楽にする
「20gの圧力」についてご紹介します。

===================================
肩を揉むと肩がこる!?
===================================

「肩がこったなあ」と感じた時、あなたはどうしますか?

おそらく「手で揉む」という方が多いと思います。

しかも、グリグリと力を入れて、
筋肉を揉みほぐそうとするのではないでしょうか。

でも、それで肩こりは楽になりましたか?
一時的には楽になるかもしれませんが、
その後、またぶり返すことが多いでしょう。

それもそのはず。

実は、力を入れて肩を揉むことで、
肩こりは悪化することが多いのです。

揉むことで一時的に楽に感じるのは、
張った筋肉が細かく断裂し、圧力が弱まるからです。

極端に言うと、ステーキ肉を叩いて
柔らかくしているのと同じなのです。

この時、断裂による損傷がひどく、
痛みを生じてしまう状態が「揉み返し」と呼ばれます。

さて、ステーキ肉と異なり、
生きている人間の筋肉は断裂されてもすぐに修復します。

しかも、修復された筋肉は以前よりも硬くなるのです。

そうして肩こりが悪化するので、またすぐにぶり返すこととなります。
この悪循環を断ち切るため、今すぐに肩を揉むことをやめましょう!


「でもこのつらい肩こりはどうしたらいいの?」


そこでオススメするのが、「ソフトタッチマッサージ」です。


筋肉というのは、意図的に縮めることはできても
意図的にゆるめることはできません。

先ほど説明したように、揉みほぐすことも逆効果となります。

ではどうすればいいかと言うと、「筋肉に水分を与える」ことで
筋肉を柔らかくするという方法が有効となります。

水分を与えると言っても、注射や点滴をするわけではありません。

20gソフトタッチマッサージをすることで
血管やリンパ管から筋肉に水分が行き渡り、筋肉の張りが和らぐのです。

画像1

ここから先は

624字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?