見出し画像

ドンヘちゃん自作曲私的ランキング。('24.4 追記しました)

(⚠️思いつく度各曲に少しずつ追記したり、そして新しめの曲は記事の最後にまとめて書いております🙇‍♀️)


顔面最強でありながらまた天才作曲家として数々の名曲を生み出している我らがみん彼ドンヘちゃんですが…

その曲の素晴らしさが一人でも多くの方に伝わればいいなと思い(全く私の独断と偏見によって編成されたあまり参考にならない気もする)ランキング形式にてこの記事を書いてみました。

ちなみに私が新曲を気に入った場合随時更新される事になっております。(一体誰だよ


ただ単にこの曲のここが好き!と書き連ねているだけの大変しょうもない内容ですしあちこちに枝分かれしていて非常に面倒くさく読みにくくなってはおりますが私の記事の中では割とよく読んで頂いているのでもしもよろしければお読み頂き少しでも共感して頂ける部分があったなら嬉しいです!!✨✨
それでは聞いて下さい🎤



🐯~*~*~*~*~*~*~*~*🐯~*~*~*~*~*~*~🐯


ドンヘちゃんの作る曲、ほんとに色んなジャンルの曲調があって多才だな~!✨と常日頃より大絶賛している私ですが…

バラード系も多いんですが、私的にはミディアムやアップテンポ系、R&B系の方が好きです。

なのでバラード好きな方とは全く違うランク付けになっていると思いますが…


今現在の私的ランキングはこうです!!( •̀ω•́ )b✧︎✧︎

1⃣Growing Pains / Gloomy / GGB


※何て事…!!1位の曲全てが'G'で始まってる…!
奇跡…!!(そこ

2️⃣I Wanna Love You / Shirts / Rock Your Body / 愛が教えてくれたこと / ROSE


3️⃣Wonder Land / Sunrise / 'Bout You / California Love / ZERO



例によっていい曲あり過ぎて、3曲に絞るなんて到底無理なのでこのようになってしまっています笑

それでは1曲ずつその魅力を語っていきたいと思いま~す❣️




♪Growing Pains

ウネペン大好きなこの曲ですがほんとに絶品でよく出来ていてえるぷ以外にも広く受けるんじゃないかな~?と思ってるので、D&Eの曲を人にお勧めするならこれを一番に挙げます🙋‍♀️

イントロのギターとピアノのメロディーだけでもう切ないですよね~!🥺

この曲、🇯🇵アルバムにも収録されてるのですがこちらの歌詞も大好きです…原詩のニュアンスをなるべくそのまま訳して曲に乗せしかも日本語として無理のないようにするのってすごく苦労されると思うんですけど、その結果サビの部分など言葉としては大きく変わってしまっていながらも意味はすごく近くてしかも叙情的に書かれていて私大好きなんですけれども…上手く言えませんが伝わりますでしょうか😅

これ絶対日本人受けしそうな曲だしアルバム曲なのすごく勿体ない気がして、🇯🇵シングルとして出してたら春先の別れの曲として一般的に大ヒットしたんではないかと本気で思っている位には大好きです。笑


🇯🇵ver.アカペラから始まり、途中🇰🇷ver.、そしてまた🇯🇵ver.に戻るっていう、ほんとにどっちも堪能できるSTYLEツアーのアレンジがとっても最高だったので是非聞いて下さい✨↓

そしてこれを見て頂くと、掛け声の大事さと、それをどれ程2人も喜んでくれるかって事がよく分かってもらえると思います!!


更にですねこの曲の衣装がまた最高なのですよ…🐯が正統派イケメン用のカチッとしたスーツ、そして🐰はちょっとくずしたオシャレさん用、みたいな…確か全てGUCCIだったと思いますが…ペアの衣装では一番好きかもです💙

画像1
画像2
画像3

↑あ〜可愛


この曲はウネペンにとってやはり特別な曲という事で、あちらこちらで少しずつ語っておりますのでよろしければこちらも…🙇‍♀️↓




♪Gloomy

はまず別枠で語っているこちらをご覧下さい🙇‍♀️↓

リリース当時ほんとに毎日毎日繰り返し聴いてましたね…軽く衝撃でうわ〜〜っ…!✨ってなってました(語彙力
感想を読み返すと何だか🐰にばっかり目がいってしまってるような書き方してますかね?いや違うのですよ勿論大作曲家にむの手でこの名曲が生み出された訳ですから🐯に感謝です🙏✨ありがとうこんな素敵な曲を書いてくれて…!🥺

イントロに始まり曲の構成から何から全部好きなんですけど、

돈보다 더 중요해 난 너만 있으면 돼
매일  생각해 그게 너 하나면 돼

↑サビ前のこの部分にシンセドラム(で合ってますか)が入るとこが特に好きです🫶

それと、サビの後半で

난 잘 지내지 않아 전해줘
나 여전히 아파해 전해줘

…ってますます感情が入ってきて、

Be gloomy, Gloo, Gloo 너 없인

で最後こう↑なるんですけど何ていうか…カッコ良いのに遊び心もあるじゃないですか、Gloo, Gloo…とか。そういう所も好きですよね。猫の手ฅ•ω• ニャー! も入りますしね(また言った


とにかく大好きです…多分この先もずっとこの2曲は私の中で不動の1位なんじゃないかなと思ったりしています。



♪I Wanna Love You

ウネちゃんに取り合いされるという世界一幸せな曲です。曲調も色っぽくてとても良きです…!

特に中盤のラップ部分がヤバいですよね??2人交互に畳み掛けてつまりは言い争っている訳です、ウネちゃん達が私の為に🥺(違

もし私なら(だから違)もう2人とも私の為に争わないで!!どっちかなんて選べない…!だから3人で付き合お??ね??🥺…と丸め込みたい所ですね🤔(そして結局はウネちゃんが結ばれ私は振られる…というオチが待っていそうです笑


…とまあ、このような冗談抜きにしても、情熱的な2人にふわあぁぁぁ…////💕💕となってしまうほんとに素敵な曲です!


こちらのひょくちゃんは最高ですがドンヘちゃんはなぜか板前となっています…😩↓(もしかしてドンヘちゃん、ここぞという時に前髪を立ててしまうクセがありますかね?🤔どっちかというと下ろして欲しいんですけど私はボソッ

私の好きなチャラへはこっち↓

そして大人になった2人↓

若い時の背伸びした危なっかしい感じもキュンキュンしますが、8年後のこちらは大人の色気が堪りませんね、静かに火花を散らす的な…またドンヘちゃんが伝説のロン毛ですしね🥺ほんとに色気爆発な曲で大好きです…🫰🫰♡♡



♪SUNRISE

この曲についてはこちらで語っております🥺✨✨↓



♪Wonder Land

こちらはとても可愛くてキラキラしてて、正にリリース当時の'The!アイドル'ドンヘちゃんぽいなあ~💕と感じる曲です…

振り付けもめっちゃ可愛くて…特にサビの、スタンドマイクを回して脚をトントンするとこが激カワです!!

そしてラストでは、マイクではなく両手を回すというのがこれまた激カワなのです!!!(良ければ下に貼った動画で見てやって下さい笑

そして冒頭のこちらもとても印象的ですよね↓

画像4

↓私は1stより2ndウネ婚の時のビジュが好き。

韓国人ユニットが、日本人ダンサーと、アジア各国を回るっていうのが素晴らしいツアーでした✨(女性ダンサーさん方もめっちゃ人気でしたね~!)

↓可愛いの見つけた~😃日本語ver.の歌詞も大好きなのでそれも付けてあって最高💙



♪Shirts

こちらは初聴きで「とても良い~!!!そしてドンヘちゃんたらこんな曲も書けるんだ~!!天才なの?!?!」と驚愕した曲です…(私が知らなかっただけかもですが

そもそもシャツを題材にして曲を書く、という事自体が天才ではないですか…?!?!着眼点が素晴らしいです…!!(歌詞にあるようにどなたかに言われて閃いたんですかね…←勿論えるぷですよね?うんきっとそうですそうに決まってます☺️☺️☺️


そして振り付けがシンドン&ひょくちゃん、という…正にスジュメンの才能と魅力総動員の、すごく大好きな曲です❣️🎶

更にカムバ時のビジュも最高で…💕世界の全女子が愛する白シャツにスリムなジーンズという…目と耳で「男子の白シャツと脚線美」の世界を堪能できる、大変素晴らしい曲となっております…!!✨


↓このMusic Coreのカメラアングルが最高でひょくちゃんの腰の動きをより堪能できるので、これが入ってるかをしつこく確認してからカムバ総集DVDを注文しましたね(思えば変態初期でした

↑2:40辺り~の♪Shake×3that body~のとこですね(いや最高なんですって!!

(それから個人的にトゥギだけ八分丈ジーンズと言うのがまたすごく似合ってると思うし大好きです。


↓SHOW CHAMPION

↓人気歌謡

↑こちらではシウォン氏がイケ散らかしてるので是非…


とにかくIt's Show Time~!!的な感じのエンタメ性溢れるとってもスジュらしい曲です❣️



♪'Bout You

↑イケドンヘ(ま、いつもですがね)が堪能できるMVですよね!

こちらも、別枠のこの記事をよろしければ…✨↓

こちらの衣装もすごく良いですよね❣️除隊後のウネちゃんと言えばコレ!って感じがします🥰

全くイケメンが過ぎており
🐯がこよなく愛する青髪🐰

勿論これでアクスタ(ペアで)作りました私。笑



またまたとても良き曲が発表されましたね〜!

♪Rock Your Body

これはもう最近のドンヘちゃんのThe!!男な部分が顕著に出てますよね!男らしいです〜素敵です〜💙

兄さん・うぎたん・そしてウネちゃんの4人で歌っているというのもまた良きですよね。ドンヘちゃんの指示なのでしょうかね??

特に好きな所はですね…いきなりイントロなんですが、もう既にカッコ良いんですよね!これ絶対カッコ良いやつやん!ってなる感じの(何言ってる
そしてやはりBメロ好きですね…それからCメロでちょっとクールダウンした後また盛り上がってきて間奏に行くじゃないですか。この間奏がまたカッコ良いですよね??😻
そしてですねこれ絶対作曲家にむも思ってるはずなんですけど、ひょくちゃんの悪ぶった歌い方が最高にいいですよね!2013頃の短髪の雄ヒョクに似合いそうな…今現在のひょくちゃんだとイキってて可愛いな!🥺となりますね(余計な事言ってごめん

これもきっとスパショ8追加公演で初披露だったはずですよね?? 残念…だっだけど、次回が楽しみですよね!🎶
↑そういえばSS9ではなかったですね😢いつの日か是非聴きたいです…🙏✨



⚠️これ以下追記:リリースからかなり年月が経ってしまっており大変今更ではありますがやっと追記致しました笑


♪愛が教えてくれたこと

こちらは是非これをお読み頂けると…↓

↑この記事では主に歌詞について熱く語ってるんですが笑
勿論曲も切なくてすごく好きです…メロディが切なくてミディアムテンポという(これミディアムバラードになりますかね?)大変私好みの曲調でして(←また言う)特にサビが堪りませんね…歌詞と相まって涙なしでは聴けません😭
是非日本スパショで歌って欲しいですね🙏✨



♪California Love

♪ZERO

この2曲についてはアルバムの曲感想に書いております↓

そしてこちらは主にCalifornia Loveの曲の概要について↓

10周年アルバムという事で私も相当張り切って記事書いております←いや出来ればいつもこれ位語りたいんですよ!ですがなかなかそうはいかないのがとても残念です😩

そして曲そのものについてもう少し…こちらはR&Bになりますかね?大人っぽい中にも何かこう哀愁が漂ってて大好きですね…特に好きな所はというと、🐯自身も言ってた

Not Today Not Today Uh
But Today But Today 나

それからサビの

It's California Love Oh
우리 둘의 Love Oh Oh

↑この Love Oh Oh…って下がっていくとこ切ないですよね。とても好きです…
すごいロマンチストな🐯らしい愛の歌ですね、一晩中愛し合いたい…分かってるだろ?みたいなね…最高ですわ💕


ZEROについては主に歌詞について語ってましたが、曲で好きな所はサビですね。疾走感溢れてカッコ良いんだけどメロディラインがすごく切なくて🐯らしいかなと…ほんとにメンバーもよく言ってますが叙情的な曲を書くのが上手い(でしたっけ?)というかどんな曲でも🐯の感性がすごく現れてますよね…普段からとても感情表現豊かですけどやっぱり根っからの芸術家なんだろうなあと思います☺️✨



♪GGB

♪ROSE


'24.3に発売の最新アルバムがこれまた最高で!!
6曲中3曲が🐯作なのですが2人の会社を立ち上げてから益々ノッてるのかなぁとすごい感じました🥹

とりあえずこちらで語っております↓


GGBはもうほんとに明るい・楽しい・キャッチーで私的ランキング🥇の仲間入りを果たしたんですけども、
歌詞がまたメロディとは真反対の、

君の事がまだまだ大好きで忘れられないけど、仕方ないから遠くから見守る事にするよ

って内容じゃないですか。丸山礼ちゃんも言ってた正に「歌詞が失恋ソングばかり」という…しかもバラードならいざ知らずこんなに明るい曲調なのに。
で歌詞を見てみるとほんとにかつての楽しかった日々の事を🐯ちゃんぽい豊かな感性で書いてるって感じなんですけども…

君はまだ 僕だけのbucket list
毎日一緒に聴いてた音楽はまだplay listに
僕らのstoryのジャンルはromanceじゃない
fantasyの混ざったaction
複雑なscenario

Papago訳

↑ここ!めっちゃ好きです…どんなに君の事が好きでどれ程日常を共に過ごしていたか、

毎日一緒に聴いたplay list
正に君との青春の1ページですよね泣


そしてただの甘い恋愛ではなくいかにファンタジー&アグレッシブでれくれくするような毎日だったかを思い返してる訳ですよ。

fantasy
action
fantasy
action
fantasy
action
fantasy
fantasy
fantasy
fantasy


すみません…近頃あまりにもfantasyが溢れていた為アレもコレも貼り付けてしまいました。

とにかく、ファンタジーとアクション映画を混ぜたようなドキドキれくれくの毎日だった訳です。

だけど、君は去って行ってしまい、仕方ないから遠くから見守るよと言いつつもまた手を取り合って2人であの夢のような時間に戻りたい…僕をそこへ連れて行ってよ…!と諦めきれていない🐯ちゃんなのです。

MVで🐰が彼女を抱き締めた瞬間に🐯が爆発してしまった笑 事もあり、GGBは🐯が🐰に失恋した曲だと皆さん言ってましたし私もそう思ってたんですよね。

…なんですけど、2人のMV解説動画で「もし過去に戻れたなら彼女にこうしてあげたかった、こうするべきだった、という意味」と言ってたので、🐰と彼女はよりが戻った訳ではない…?!
でもじゃあ何故🐯は🐰を諦めると言ってるのか…??

という、真相がまたよく分からなくなってきてしまった感はあるのですが!笑 そのうちMV考察記事絶対書きたいです!!いつの日か必ず!!(ただ自分が書きたいだけ

て事で歌詞考察も何とも楽しいGGBの感想でした笑



次にROSEなんですけども…

まず最初にですね、ここなんですが…サビの最初のこの部分ね?曲中何回も何回も繰り返すこのフレーズ…

넌 나의 장미(の なえ じゃんみ)

これが何と…

'君は僕の薔薇' という事でね。(今頃知る


君は僕の薔薇…、

君は僕の…
薔薇…🥀


……薔薇、本人ものすごい付けてるんだけど曲中でも連呼されてた。


薔薇に縛り付けられる🐯…
心の中が薔薇でいっぱいな訳です…


これにつきましては後日MV考察で詳しく書こうと思っていますが、まあとりあえずそういう事(🥀=🐰)で間違いないと勿論皆さん思ってるとは思うのですが…

ここへ来て私が改めて衝撃を受けた事と言えば、曲中でもこんなに連呼してるのにMV制作チームが堂々と🐰に薔薇を付けさせたというこの事実ですね。

裏設定とかそんな生易しいものではなく、もう誰が見ても曲を聴いても🥀=🐰でしかない訳です。

もう周りもそういう認識でいるし2人もそれを断りもしないし世間にそう思われてもいいとみんなが思ってるという、この事実ですよね。



こんな人達、他にいるの?


そしてGGBは明るく空元気って程陽気に元恋人への想いを歌ってるんですが、ROSEはとにかく狂おしい程に思い悩んでるって感じの病み曲ですよね。闇堕ち🐯ちゃんでこちらも私大好きなんですが…
ほんとにこの2曲、陰と陽、光と闇って感じで対になってて面白くもあるなってすごく感じました〜!

2人の再出発に相応しいほんっっっとに魅力的な曲達をありがとうイ代表にむ!!私達もこれからも安心してついていけるなってすっごい思いました!🫶💙




…という訳で私的にはバラード以外が好きなのでバラード調が好きな方にはまた全然違うセレクトになると思いますが、こうやって改めて纏めてみるとほんとにドンヘちゃんの作る曲ってバラエティに富んでて、才能豊かだなあ~!!と思うのです😻


やっぱりドンヘちゃんって最強だ!!v(ˊ•  ω  •ˋ)v



※今後も各曲にちょこちょこ付け加える事もあるかも知れません…ほんとに魅力が果てしなくてですね…🤦‍♀️

それでは안녕〜❣️


ちなみにひょくちゃんも最強なので是非こちらも読んで頂けると…🥺✨↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?