見出し画像

D&E 5th mini Album '606'曲感想。


それでは私今回も勝手に張り切って曲の感想を述べ更に恒例の好きな曲ベスト3も選んでみたのですが🥇🥈がなんとトラックリストの順番と同じになりました〜〜(だから何なんですけど笑
🥉は例によって選べなかったので2曲ともって事で!



🥇GGB

ハラメ初聴きからもうこれが一番好きだ!と瞬時に思った程すごい大好きで…キャッチーなサビだけじゃなくてイントロのギターと口笛からもう大好きだし、Aメロもいいし、Bメロで盛り上がってサビにいくとこも…結局全部いいじゃん〜〜〜これ〜〜〜ってなってきて、更に振り付けも可愛くて…ほんとに複雑ですけど作曲家にむの実力にはまだまだ上がある…まだまだイケると思うので次回作に更に大いに期待したいと思います!(ごめん圧かけた笑


そして全体的に構成がとても複雑な曲だなと思って私なりに分析?してみたところAメロとサビが2段階になってますよね??

Aメロ①→Aメロ②→Bメロ→サビ①→サビ②
変形Aメロ②→変形Bメロ→サビ①→サビ②
変形Aメロ①+Bメロ(※ここで🐯爆発笑)→変形サビ①(Aメロ①ぽい?)→サビ②

かなと思ったんですけど違いますかね?私韓国語全くワカラナイので(ほんとにペンかよ)微妙ですが…歌詞分かればもっと分かりやすいんでしょうけども笑
メロディが多彩で変化が多くてとにかくすごく拘って作ったんじゃないかと思うし時間もかけた自信作なんじゃないかなと…分かんないですけど、今回の一連の流れの中でドンヘちゃんが全くブレてないって感じしたんですがそれって曲に絶対の自信があったからなんじゃないかなと…勿論憶測の域を出ませんけど、それ位思える程いい曲だと私は思います!(皆さんもそうですよね?!👂🤚

そして何より明るく楽しい!元気出る!別れた恋人を想う歌詞なのに!そこがウネちゃんらしくていい!


追記:ここまで書いてた後に本日公式からこちらがUpされました…なんと歌詞が変えてあります😭😭😭

ここでは多くを語らない事にしますが、


こんな最高のアイドルはいないと改めて思いました。
ペンみんなの為に、ほんとにありがとう!!
2人を推しててほんとに良かったし幸せです。

※勿論消して書き直す事もできたんですが敢えて残しておこうと思いここ追記にしました。恐らくかなりの自信持って作ったものなのに、しかもこの段階まで来ながらペン全体を想ってここまでしてくれたって事を書いておきたくて。

𝓑𝓘𝓖 𝓛𝓞𝓥𝓔🫶←これまだ使って大丈夫ですか?笑


振り付けほんとに可愛い!

ダンプラ動画




🥈ROSE

タイトル曲とは真逆の切なすぎるバラードなのですが…最初はアコギの音色とメロディがすごい耳に残ったんですが、聴けば聴く程全体的に切ないメロディが好きになっていくんですよ…

最初アコギだけで、サビからベースとかギターが入ってくるじゃないですか、そこの重低音の音色がまた泣かせるというかライブで聴いて多分私泣くと思いますね笑
ひょくちゃんのラップ(と呼ぶにはメロディ多くついてるからラップではないんかな?ラップ混じりのパートというか笑)普段より癖強めな歌い方で、皆さん言ってましたがYGぽい雰囲気もあるかなと…いや私ほんとに世界が狭くてGDさんの歌い方位しか存じ上げなくて…でもBBみたいなオシャレグループ(呼び方)のバラード曲にあるようなそんな感じもするんじゃないかと思いました。

ところでなんですけど個人的にアコギの1音?が気になるんですが(勿論敢えてだとはと思うんですが)~0:33の辺りなんですけど私だけですかね?何か意図があってそうしたのかなあと思うんですけど違うかな?全然違ったらごめんなさいね笑

そして闇堕ちした推しは私大好きですね。
I'm not a psycho…って連呼してますけど…いいじゃないですか…違う、俺は狂ってない…(他になんかいい訳ありますかね笑)って悩んでるんですよ、あーーそんなドンヘちゃんいいですよね…
MVでも頭抱えて狂おしい程に悩んでいる訳です、運命の人🥀を忘れられず…
MVの考察もまた後日やろうと勝手に思ってるんですけどとても楽しみです!笑

そしてウネちゃんて声質の違いがいいなあといつも思うんですけど、ひょくちゃんの高めの可愛い声(何でも可愛くてすみません)と、ドンヘちゃんのきもち低めのイケボの対比がすごくいいなあと…こういう感じのバラード曲って今までなかった気がするので、余計それが感じられるのかなと思いました。そしてまたドンヘちゃんの才能に惚れ直したんですけども…
同じバラードでもドンヘちゃん本人の自信作、비처럼 가지 마요(One More Chance)よりも私はこちらが好きですかね…(ほんとにごめんよ)今回の🥇🥈とも、私の中のドンヘちゃん自作曲ランキング上位に食い込んできそうです…すごい…やはり天才作曲家…!

ビジュも生歌も最高です!



これ以下の曲はこちらから↓


Hangover

ライブですごい盛り上がりそうなノリ良くて疾走感溢れる「車好きのドンヘちゃん」がすごい出てる曲ですよね!車関係(言い方)の効果音もいっぱい入っててドンヘちゃんご満悦でしょうね。笑

ステージではDanger×B.A.D Rock ver.みたいなバンドのボーカルぽい2人が見れますかねドキドキ
これもうHell yeah〜×4で手を挙げるやつです…ここだけは両手を高く挙げてノッていいんじゃないでしょうかね(え、ダメ?
'We're gonna run over the dangerーーー' の部分もカッコいいですね〜!えに達がキャーーーーー!!てなってるのが見えます。

きっとご自身でもこの曲かけてご満悦でハイウェイをすっ飛ばしてんじゃないかと思いますよね。
でもくれぐれも運転には気を付けてねほんとにこれだけはお願いしたいですよね…1人の体じゃないんだから、ね。(誰だし横道逸れてる

そして歌詞をPapago訳でざっくり見てみたところ恐らく車を飛ばす爽快感に例えて「今からすっ飛ばしていくからみんな俺についてこいよ!」みたいな感じかな?と。
今の代表にむの心境ですかね?
勿論乗り込ませて頂きます…どこまでもしがみついていく予定なので振り落とされないように食い付いていこうと思いましたね、今回特にね。
歌詞に「ハンドルが壊れたRange Rover」って出てくるんですけど、私今回初めて「Land Rover社」の「Range Roverという車種」と知れましたね。ありがとうございました。
ドンヘちゃん持ってましたっけ?確か4台の内の1台がそうでしたか?


ところでhangoverって二日酔いという意味ですよね?
二日酔いで車はアウトでは笑と思ったら、「このアルコールでいっぱいになる」と歌ってるので車を飛ばす爽快感がクセになるって事自体をアルコールに例えてるんですかね?気分アゲ⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎たくてつい手を出しちゃうみたいな?そゆこと?
それか'Range Rover' 'Game over' って韻踏んでるので無理矢理合わせたんですかね?笑

で最後のピアノでの終わり方が面白いなと思ったんですけど連呼してる'Game over'って感じしてこれでドンヘちゃんの荒ぶる気持ちが落ち着いたんかな?と思ったらちょっと面白かったです笑

待って車=アルコールだから、Hangover=車酔いって事?!?!飛ばし過ぎて酔っちゃった?!(違うか笑ごめん怒らんで笑



🥉Twisted

出だしからの裏声にいきなりヒッ…てなるんですけどこれ歌うの難しかったやろうなと(素人の感想
ハラメの時点でこれが好き!って方多かったと思うのですが、私も大好きです…すごいセクシーな雰囲気でパフォーマンスも楽しみですよね!2人の大人なステージが見れますかね(圧
私はBメロとCメロが特に好きですかね〜〜めっちゃカッコいいですよね〜〜!
(…の割に感想が少ない笑

また追記するかもです。




🥉New Balance


これは私の中でSHINeeです。
ですよね?シャヲルの皆さん…違いますかね?違ったら大変申し訳ないんですが笑
サビなんかもうまさにそんな感じかな〜と私は思ったんですが…
私SMF(とラポネ男子笑)の曲しか知らないのですぐSMFの他グル曲と結び付けて喜ぶ癖があるので…この曲○○っぽい!とかこじつけて喜ぶってだけなんですけど…すみませんそれが楽しいんで笑笑
軽快な感じのダンス曲とくると比較的私の中でのSHINee率が高いです勝手に笑
私は特に間奏とか後奏のシンセサイザー?の部分が好きですね…ピコピコしたところですね笑
なんかほんとに聴けば聴く程好きになってきたんですけど…どっちが🥉か迷いますね(そこもう1つの🐯曲じゃなくてごめんね?!?!?!でも🥇🥈をとても愛してるから!!



Missing Pieces

ドラマか映画の主題歌にいいんじゃないでしょうかね。
エンディングでエンドロールと共に流れたらすごい良さそうな(ざっくり)どうですかね…関係者の方是非(これもざっくり
万人受けする感じの良く出来た曲なのではないかという気がします。

2人のキレイな裏声が主旋律でもコーラスでも味わえて耳が幸せですよね。
勿論どのアイドルもそうだとは思うんですけど、ほんとにKぽドルって裏声の出し方が上手いなあと…裏声なのにしっかり出せるというか…厳しいレッスンの賜物なのですかね。こんな風に歌えたら気持ちいいだろうなと(感想それ笑)言うてKぽドル以外の何を知ってる訳でもないんですが笑

個人的にラストのYour Pieces…って音階が下がっていくどこが好きです。

これ歌詞は「君は僕のパズルの1ピースだから君がいないと完成しないのに」という感じで…先日配信が終わったドンヘちゃん主演のドラマ「男と女」を思い出しましたね。

今回その影響もあって全体的に最初はソンオクが忘れられないヒョンソンを連想してたんですけど、途中から(GGBのMV見た途端)あ!そっちね!ってなりましたね。笑笑



という事で大変ウザいんですが毎度の総評なんですけども…

前回のアルバム'COUNTDOWN'についての私の印象が「ユルめの曲達が心地いい」だったんですが…これは恐らくかの'be'や'California Love'の印象が強烈だったのと、私のお気に曲がユルめなのが多かったから余計そう感じるのかなと思ってるんですけど、
今回のアルバムは聴いてみてすごい攻めてる感じがしました…そう、従来のウネちゃんの路線に戻ったというか(いやほんとに私の勝手な印象なんですけども!)やっぱりいつまでもダンサブルでカッコいいな〜!って思い直しまして…

でCOUNTDOWNの時に「いい感じに大人アイドルにシフトしてきたのではないか」とかなんか述べたんですけど、まだまだ若いよ!全然いけるよ!と今回ものすごく思いましたね。笑

特にMVも含めたGGBの印象が強いからかな?久し振りにパーリィ開いてたしね!笑
もしかしたら前作はコロナ禍というのもあったのかな?Far awayみたいな曲もあったり…
今回はライブでパフォーマンスする事を現実的に考えて作ったのかもしれないですね?(いや勝手に言ってるだけ

そして会社設立一発目の意気込みも勿論あったよね。2人の出発に相応しいすごくいいタイトル曲とアルバムだと思います!!
ほんとに素敵な曲とアルバムを私達の為にありがとう!
大好き!!!🫶🫶🫶



それでは안녕〜❣️

こちらもどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?