1日1枚 Vol.109 3月20日 フクちゃん

画像1

ユーラシアワシミミズクのフクちゃん。
眼が印象的だったので眼以外の再度落としてます。
換羽が終わって一番良い時らしくて、実際にメチャクチャキレイで、思わず通いました。この時まだ2歳だったかな?

フクロウは飛ぶ時に全然音がしないので不思議です。
「本当は日中に活動したいけど、天敵とかの都合で夜行性にジョブチェンジしているのがユーラシアワシミミズクなので、環境さえ良ければ日中に活動するようになります」って説明で驚きました。

コイツの学名がBubo bubo bubo(読みはブボブボブボ)。冗談みたいな学名よ。

コレ撮ったのがD800とAF-S70-200mmF2.8G VR2。D800の画像は今見ても全然使えると思うんだよね。それにこのレンズが良いレンズだったね。寄ると画角が広がるIF(インナーフォーカスね)の特徴がモロに出たレンズだったけど素敵なレンズ、というかいわゆるアタリレンズでマジ良かった。買って4年くらいで使う頻度が思いっきり下がってどうしよっかな?って思ってた時に後輩からレンズの相談があって、話聞いてたら「あれ、コイツにはこのレンズが良いんじゃね?」って思ったので後輩に託しました。
70-200mmF2.8GのVR1型は写りがあんまり、っていうと怒られそうなんだけど、アタリの個体でもAF-S80-200mmF2.8D(SWMのやつね)の並品くらいの描写性能しかなくて特に周辺部がヤバめ。それ以外にも色々ともう直せないところがあるので中古で見かけてもスルーしてあげて下さい。VRが直んないのよ。SWMも怪しかった気がする。AF-S80-200mmF2.8DもSWMがもう直らないハズだから、MFで使うとかそういう理由がなければオススメしません。でも良いレンズだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?