見出し画像

元メジャーリーガー達から叩き込まれた「勝負に勝つためのメンタル論」

先日、「メンタルとは一体何者なのか?」という記事を書かせてもらいました。

これからこのnoteのちょっとした企画で色々な人のメンタルについて触れて、取材していこうとおもいます。

この記事は「メンタル」について僕が思う客観的な意見を書かせてもらいました。

先日の記事でも少し触れています

「メンタルで負けたから試合に負けた」指導者が良くいっていそうなこの事について掘り下げたいと思います。

では「メンタルで相手に勝る」ためには何が必要なのか?この部分が最も大切な事なのにこの事を教えてくれる指導者は少ないと思います。

幸い、僕が所属した数チームのコーチ陣は、かなりの経験や場数を踏んだ元メジャーリーガー達でその人達から学べたことは、今にものすごく生きています。

スポーツを辞めた今でも、大きく自分に影響しています。

現在、スポーツの指導をされている方、お子様に指導をされている方。練習や技術に加え心理的な面のサポートをしてあげる事によって飛躍的に選手が伸びる可能性も十分にあります。

間接的ではありますが、元メジャーリーガーたちのメンタル論を知る事の出来るところはそう多くないと思います。

これから先は、少し深く入り込むシリーズとなるので有料にて、公開し、楽しんでいただけたらと思います。

ここから先は

2,239字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?