見出し画像

ゆーまるの山歩記 ~陣馬高原下から高尾山口~

ゆーまるです。

久しぶりに土曜日の天気が優れるらしいという情報を仕入れた私は山登りを決意しました。

場所はこの間は途中で帰ってきた奥高尾です。

今回は高尾山からではなく、終点の陣馬山から高尾山に向けて進む、逆ルートにしました。

一体どんな旅になるのでしょうか!?

お楽しみに!

それでは、どうぞ!!


*****


・朝5時3分に起床

3分に意味はありません。笑

何となく5時3分に目覚ましをセットしました。

高尾駅北口から陣馬高原下へ向かう始発バス(6時55分)に乗るために早起きしました。

過ごしやすくなってきた季節なので、人がいっぱい居るだろうと早めの行動を心がけました。

バス停に着いてみると、そこには長蛇の列がありました。笑

やはりこの季節は人が多い・・・おそるべし。

バスも増発便がでていました。

バスには登山服に身を包んだ者たちしかいませんでした。

普段着は私だけでしたので、とても目立ちましたね。笑

7時27分に目的地に到着し、そこから登山スタート。

最初はひたすらやや緩やかな車道を登る。

道路なので山感がない。笑

1時間ほど歩き続けるとやっと山道入りました。

すぐに大量の階段を登りました。

実はこの辺りで結構心が折れてました。笑

なんで朝からこんなに登っているのだろうと疑問が湧きました。

しかし、引き返すのも大変だということでひたすら、登り続けました。

そして、8時50分陣馬山に到着しました!

画像1

857メートル!!

景色いい〜!!

人が10人くらい居ましたが、みんな静かにやすんでいましたね。

朝だし。笑

画像2

ずっとここにいたい気もしたしたが、先を急ぐということで、10分ほど休んでから、再び歩き始めました。

画像3

次の目的地は明王峠を経て景信山です!

画像11

歩き始めてすぐに小さい秋見つけた!!

それは置いといて笑

明王峠までは勾配の少ない緩やかな道が多いなという印象でした。

しかも逆ルートだったので、下りが多く体力を使うこともあまりなかったです。

画像10

明王峠を過ぎた辺りから段々と道がわるくなってきました。

というのも前日に雨が降っていたので、ぐちょぐちょな場所が多かったのです。

黒い靴はすっかりチョコレートでコーティングされちゃいましたよ。笑

あんなに滑った事はないってくらい滑りましたね〜。

景信山に近づくにつれて、どこから人が湧いてきたかと思うくらい人が増えました。

そして、11時ちょうどに景信山に到着しました。

画像7

めちゃめちゃ景色がよかったです。

そして大量に人がいましたね〜。

すっかりわいわいやっていましたよ。

私はというと、この景信山にどうしても来たかったんですよ!!

小学生の時にここで食べたラーメンの味が忘れられませんでした。

それを食べるのが今回の登山の目的のひとつでもありました。

しかし、見当たらない。

うどんしかない。

なくなったのかな?

画像10

仕方がなく、なめこうどんを頼みました。

美味かった〜。

疲れた身体にちょうどいい〜。

そして、トイレを済ませてまた歩きだそうとすると

なんとお店がもう1軒ありました!

隠れていました。

そこにはラーメンののぼりもありました!!

画像10

せっかくなので、食べました。笑

美味かった!

また食べられてよかったです。

お腹パンパンでした。笑

そして、11時50分に出発しました。

今度は景信山から小仏城山です。

画像8

小さい岩がコロコロと転がっている道で歩きづらい長い下り坂が続きました。

人も本格的に増えてきて、列になって歩くことも増えてきました。

ぐちょぐちょな道も多く、ゆっくりと1歩1歩進みました。

ここが1番大変でしたね〜。

距離こそ短いですが、狭い道やら、岩の道、人とのすれ違い等、多数アトラクションがありました。

とはいえ、距離が短いので

12時36分に小仏城山に到着しました。

画像9

こちらではもう休まずにさっさと高尾山に向かいました。

ここからはアリの行列でした。笑

道は木の板で舗装された場所が多く、今までと比べると格段に歩きやすかったです。

この間歩いた事もあって、精神的にも楽でした。

そして、13時24分に高尾山山頂に到着しました。

人がたくさんで写真は撮れないだろうと思っていましたが、案の定そうでした。笑

人口密度が半端ない。

ほんとに山かと思いましたね。

帰りはリフトで帰ろうと思い、リフト乗り場まで行きましたが、長蛇の列で30分ほど待つ必要があるとのことでした。

アトラクションか!!

と思いました。笑

仕方がなく、歩いて下山しました。

14時19分に無事高尾山口に到着しました。

*****

長くなっちゃいましたがこれで終わりです!

朝7時30分から昼の14時19分まで7時間も移動しちゃいました。

お陰で今日は全身が筋肉痛です。笑

意外と目的があれば歩けるものですね。

画像11

4万歩近く歩いてたんですね〜。

すごい!!

ということで、今回は陣馬山から高尾山へ向けて歩きました!

また、どこかの山に行ったら、noteを書いていきます!

その時まで、皆さん

さよならバイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?