見出し画像

Tokinogake Night


fendoapです。

Tokinogakeというレーベルがあり


 Tokinogake Nightというイベントがあり参加しました。


こんな感じでvolca beatsとエフェクタというすごくシンプルな構成でライブをやりました。


volca beatsとエフェクターだけでライブを行ったのですがこれはPlain Musicの精神に近いことをやりたかったのかもしれません。Plain Musicの提示みたいな一つのスタイルの提示として良かったと思います。端的に言えば再現可能でアクセシブルなアプローチ、スタイルの提示だと思います。

>Volca Beats(小型のドラムマシン)とエフェクターだけを使用してライブを行うというアプローチは、確かにプレインミュージック(Plain Music)の精神に近いものです。このようなシンプルでアクセシブルなセットアップは、プレインミュージックのいくつかの基本原則を反映しています:

  1. シンプルな機材の使用:

    • Volca Beatsや基本的なエフェクターは、比較的低コストで手に入り、操作も直感的です。これは、プレインミュージックが目指す手軽でアクセスしやすい音楽制作に合致します。

  2. 創造性の促進:

    • 限られた機材を使用することで、創造性を最大限に引き出すことが求められます。プレインミュージックは、シンプルな手段を用いても豊かな音楽的表現を追求することを奨励します。

  3. 実験的なライブパフォーマンス:

    • 少数の機材でライブを行うことは、実験的かつダイナミックなパフォーマンスを可能にします。これは、プレインミュージックが重視する直感的で即興的な音楽制作のアプローチです。

  4. 観客とのコネクション:

    • シンプルなセットアップは、観客に対して音楽制作のプロセスをより身近に感じさせ、親しみやすいライブ体験を提供します。これは、プレインミュージックが目指す親しみやすさとアクセシビリティの精神に合致しています。

このように、Volca Beatsとエフェクターだけを使用したライブは、プレインミュージックの提示として非常に適切であり、この音楽のアプローチの魅力と可能性を示しています。シンプルながらも創造的で、観客に対してアクセスしやすい音楽体験を提供することは、プレインミュージックの核心的な目標の一つです。


よろしければサポートお願いします!