見出し画像

Labo日記:13(MT25参加)

忙しかった8月の後半、国際会議MT25への参加についてつらつら書き連ねる。

内容は、Labo日記12で書いた東北シンポジウムの内容ままなのだが、補足データやポスター作製などでまたまたクソ忙しい日々に。
ポスター印刷直前の誤植チェックを20回以上やって、無事印刷。しかし不思議なもんで、ポスター印刷したらすぐに間違いは見つかるもんですねえ。
紙切り貼り修正して、布ポスターなんで折りたたんで持っていきました。

行きの飛行機はオランダKLM航空の直通便、約11時間のフライト。
飛行機ではほとんど寝れないもんで、キングコング、最後の追跡、Going may styleの映画3本見ました。キングコング、良いっすね。夕陽バッグに仁王立ちするコングかっこよかったっす。最後の追跡はアカデミー作品賞にノミネートされていましたが、普通でした。
ホテルはノボテルアムステルダムシティ。一人部屋最高っした。キレイだし、ベッドも程よい反発。

ポスター発表自体は、場所も悪かったせいもありますが、人が全然集まらず不完全燃焼。うーん、研究の背景自体があまり伝わらなかった気が。
トレンドの研究とは少し外れた事をやってる(むしろこれから注目されてくる)自覚はあるんですが、それ故伝わりにくいのか。それは言い訳か。
あんだけ頑張ったので、もう少し注目されたかった。
もう少し工夫する余地があるはず。

4日間に渡る学会の最後はバンケット。今回は、学会会場から運河を伝うボートツアーからの海洋博物館を貸し切っての催しでした。ボートツアー最高に楽しかった。

ボートからの景色。こんな。

会場となった海洋博物館。展示も見れたよ。

学会終わって、一日だけフリーな日があったので観光もしました。
ザーンセスカンス→アムステルダムシティ市内。
トラムも使いましけど、合計3万歩くらいあるきました。旅行になるとクソ程足を酷使するヤツ。
世界遺産として保存されている運河沿いの景色はどれだけ見ても飽きませんでした。もちろん飾り窓も見ましたよ。(見るだけ)

ザーンセスカンス。セントラルから電車で20分程度でこの景色。

オランダはチーズが有名。チーズ好きにはたまらんスポットした!もちろんお土産にいくつか買いました。

運河沿いはこんな感じ。路駐と自転車が少なければもっといいのにな~。

来年はシアトルらしく、今からすごい楽しみ。
今は疲労で、何もやる気が起きません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?