見出し画像

Labo 日記 : 19 コロナリモート日記

久々の更新である。

コロナで3月後半から自宅勤務になり1か月強。
まさかこんな事になるなんて、誰が想像していただろうか。
かくいう自分も、1月頃にコロナが出始めて学会やイベントが中止になるのを見て、「ちょとやりすぎでは?」と思ってた内の一人だ。
あの頃、目を素手でかいてしまい「やべっコロナうつる」と大げさに予防していた彼は正しかったのだなあ(もう卒業していないけど)。

5月後半に予定していた実験も、6月に予定していた国際会議も延期され、いったいどうなってしまうんだか。

自宅勤務の環境はと言うと、デスク周りとネット環境を以前から整えていたので今のところ不自由なく作業ができている。

デスクとオフィスチェアはアマゾンで買っていて、
デスクはちょっと狭いけど、ダークブラウンの色あいがお気に入り。
チェアは、研究室の椅子より良いのでむしろ向上した。
人工緑も飾っているので眼にも優しいゾ。

ディスプテイはメルカリで買った三菱電機の19インチ。
研究所のではブルーライトカット機能がついているASUSのイイヤツを使っていたので、今はちょっと目が疲れるなー。ブルーライトカット機能がついてて、もう1ランクでかいモニターがほすぃ。
ディスプレイアームも買ってたので、モニター下が自由に使えていい感じ。スピーカーを置いてるよ。
んで、ワイヤレスキーボードとマウスね。これで研究室でさぎょうしてるのとほぼ変わらない感覚でできる。

あと、研究室にあるデータなんだけど、
VPNで内部ネットワークに接続できるので、(ちょっと遅いけど)問題なくアクセスできる。
所内ネットワークのフォルダのアドレスをランチャーアプリの「Claunch」に記憶させてショートカットを作れば、爆速でアクセスできる。
自分のカスタマイズでは、「ctrl」キーを2回押せばランチャーが表示されて、登録したフォルダに行ける様になる。
これはマジで便利。

研究所にいけない事は、昨年度にでかい試験をやり切ってたので、学位論文上はあんまりクリティカルな問題ではない。(上述した実験は学位論文と関係なく、むしろやりたくなかった)
今は、書類作成と論文作成と数値解析がメインになるので、それをもくもくとやるだけなんだけど、、、

ちょっと精神を病んでしまって、、かなり滞っていた。今は全快とはいかないけど回復したので、そんな重症なヤツではないんだけど。それはまた後述しよ。

同棲してる婚約者もリモートワークなので、二人で楽しくやってますわ。
家も広いし日当たりいいし(これ精神衛生上めっちゃいい)、近くから子どもの声聞こえるし(平和でいいけど自粛しろ!)、孤独じゃないし、給料も減ってないし、ほんと、ありがたいです。

また近いうちに更新したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?