見出し画像

ukka勝手に楽曲大賞2023 結果発表!②


「名曲揃いのukka/桜エビ~ずの楽曲について、勝手に楽曲大賞を決めて勝手に盛り上がろう!」という個人的な思い付きから始まった企画、
なんと最終的に総数193件の投票をいただきました。
本当にありがとうございました!!!
百人百様の投票内容、そしてアツいコメントの数々、ukkaとその楽曲が本当に愛されているということに触れ、勝手に胸が熱くなりました。

今日は11位~20位の結果発表です。
楽曲大賞第1位~10位の発表はこちら。

改めて、ランキング発表の前にルールをおさらい。
シンプルなルールです。

・桜エビ~ず、ukka名義でリリースされた全51曲が対象。
・1位~5位までを選んでもらい、
 1位5pt、2位4pt、3位3pt、4位2pt、5位1ptを加算し、
 最終的な順位を決定。
・システム上同じ楽曲への投票も可能だが同一アカウントによる重複投票については、高い順位での投票を採用し、低い順位でのポイント加算はなし。

ということで本日は2日目。
トップ10に勝るとも劣らないクセ強なコメント揃いの11位~20位を発表します。


第11位 まわるまわるまわる 94pt
「たのしい」
「楽しい日の前夜、終わって欲しくない日々を追憶させてくれます」
「やっぱ新宿マルイメンの踊り場でのお詫びライブの印象。雨でちゃんとしたイベントができなかったけど割り箸をマイクに見立ててのがとても楽しかった。今も上げ曲として楽しいです。」
「りじゅさんの落ちサビの「楽しみすぎる日、その前夜みたい、ずっと続けばいいなって」がとてもとても好きです。リリイベ、フェスでの盛り上がりが最高すぎてこれも泣いちゃう曲の1つです。聞くたびに『この楽しい時間がずっと続いてほしいな』という最高な気持ちになれます。」
「初期メンバーで一番楽しかった曲だから」



第12位 コズミック・フロート 88pt
「パーリナイ🕺」
「青春小節を経て次どんな曲が来るかと思っていたところに、クリスマスワンマンで突然1番だけ公開されてEDMで湧いた。歌詞の言葉遊び(フィルム-ネガイなど)や落ちサビのアルペジオがおもしろい。」
「沸ける」
「確実にukkaのフロアに新たな熱を呼び込んだと感じられる一曲。コロナ禍からの開放とともにその熱量は一気に加速し、とにかく今一番"ブチ上がれる"曲として確固たる地位を築いてると思います。」
「まだ生で聞いてないので踊りたい」

第13位 恋、いちばんめ 83pt
「事実上「恋いち」がukkaと出会った曲だからです」
「70年代後期〜80年代の煌びやかなディスコシーンを彷彿とさせる前奏の高揚感、その雰囲気を上手くアイドル楽曲に落とし込まれているところ。ukkaを好きになるキッカケとなった思入れ深い曲でもあります。」
「私がukkaに出会うきっかけになった曲だから」
「コロナ禍でライブができなくなってしまった中で発表された曲で、どうしようもない世の中だけど、それでも何か救いはあるかもしれないと思わせてくれた。曲全体に漂う多幸感が好き。」
「流行に左右されず10年経っても20年経っても聴き続けられるガールズポップの名曲だと思います。」


第14位 時間。光り輝く螺旋の球。 81pt
「歌詞もメロディも幻想的で、ほんのり漂うSF感がたまらないです。イントロ流れた瞬間から時空を超越した世界へと連れて行ってくれます。」
「ukkaに嵌り始めた頃に好きだった一曲。曲自体の良さはもちろんなのだが、この曲に関しては当時配信で見てた時にりじゅちゃんが最後のところで他のメンバーとぶつかってしまった事が強烈に印象に残ってしまった。だから今でもこの曲をやると最後どうしてもハラハラしてしまうのである。」
「神話みたいな壮大な曲。昼下がりや夕方の時間が永遠に感じられて心地良い。水春ちゃんが振り付けをしたukkaにとって大切な曲。」
「この曲のアウトロと共に光の粒となって消えてなくなるのが僕の夢。(そのあと鎮魂歌としてキラキラが流れます)」
「とても迫力のあるこんな曲を持っていることもukkaの凄み」


第15位 Glow-up-Days 79pt

「現代のシティポップ感あふれるukkaらしい楽曲!最新かつ最強!!」
「暑い夏にピッタリなラテンな曲に、自己肯定の歌詞が最高の曲。落ちサビがりじゅるりなのは、歌やダンスが苦手で不器用でも乗り越えてきた2人と個人的な解釈が一致してる。空ちゃんのパートの温かみもより一層説得力あって救われる。」
「最近よく聴いてて好きになってる!!曲調が好み!!「午前8時の空が〜」のあやめちゃんが好き!」
「今の私が好きだ、なんてなかなか言えないけど、そういう気持ちで生きていきたいから。」
「ラストのあやめ→空→りなの三連続フェイク」

第16位 ねぇ、ローファー。 76pt
「情景が思い浮かぶ曲が好きだったりするんですが、『行かないで その駆け音が廊下に響く前に ただ横顔見てること この子は知ってる ねぇ、ローファー。』この切ない情景がたまらなく好き。」
「この曲を聴くたびにもあちゃんが大人になったと実感する。」
「『去年より顔つきが少し大人になったの?』を 最年少芹澤もあが歌うことで、この曲のリアリティーが一気に上がる」
「ローファー自体に思い入れはないけれどなんかこの曲感情移入できるんです。」
「現場も行ったことがない頃偶然出会ってずっと聴いてました。学生時代にしかない、柔らかくて脆そうで透明な感じが音楽として表されていて衝撃でした。」

第16位 せつないや 76pt
「octaveをoctaveたらしめる13曲目の新録がこれっていうのが歌詞の『ありふれているから嫌』に現れている気さえする。」
「真骨頂。このエモさは彼女達にしか出せませんと。」
「6人の声の特徴がよく分かる歌割り。中でも、川瀬さんの2サビソロは何度聴いても鳥肌ものです。シンプルだけど胸に刺さる演奏で、ukkaの生バンドライブが開催された時には絶対に聴きたい。」
「あなたについて想えばただ好きで倒れたっていいや。ここです。」
「ukkaの歌唱力、アイドルらしさ、アイドルらしくなさ、あどけない雰囲気、大人っぽさ、様々な相反する感情が両立している気がする。」
「ソロパートで1発づつ殴られ続け、ラスサビのユニゾンで残りHP全てを持っていかれる曲。今の6人の、最新の歌割りでのせつないやを未だ体験できていないのがもどかしい。いまのukkaなら相当やばそう。ぶちのめされたい。」

第18位 Killer Lips 63pt
「Tommy february6を昔狂うように聴いてた身としてはukkaに曲を提供してくれると知った時思わず小躍りした。そして期待通りの楽曲の出来に再度小躍りした。」
「初めて参戦したukkaさんのワンマンライブで引き込まれた曲です。衣装もukkaさんみなさんの歌声・表情も相まって、見た聴いたではなく『浴びた〜』ってくらいの気持ちよさがありました☺️」
「令和に甦るTommy february'6作詞の80'sユーロビート。」
「落ちサビの大閃光の一体感」「るりちゃん落ちサビ最高」「るりちゃんの落ちサビ」「推しメンの落ちサビ」
「メンバーの可愛さが際立ち、そしてアイドル葵るりの成長と共に輝きを増していく一曲。回を重ねる度に増えていく白サイリウムの軌跡はるりちゃんのアイドル道の足跡と言っても過言ではない。さぁ、一緒に回そう、白大閃光。」


第19位 ファンファーレ 62pt
「スーパーAPCタイム!!!!!デカくてステキな声で歌い上げる様はまさにファンファーレ!!!!」
「すごいキレイな曲、歌うの難しそうなのにukkaが歌うと難しくなさそうに聴こえて不思議。」
「4人になった福岡で見て救われた曲。一生ukkaに付いて行こうと思わせてくれた曲。」
「あやめちゃんの『フルエモーション!』は他のアイドルを寄せ付けずに置いてけぼりにする力強さがある。」
「エモい」

第20位 アフタヌーン・グラフィティ 60pt
「作り込まれたMVとグループに似合う色合い、爽やか清楚系日本アイドル感がとっても好きです。あと、目的地まで徒歩で向かう時にちょうどいい早歩きテンポです。」
「青春小節という中のこの文学的な歌詞の曲をかわいく歌って踊る姿が大好き。」
「小説みたいで素敵、美しくて切ないメロディー」
「メジャーデビュー曲に相応しい、ukkaらしさ満開の曲だと思います。イントロの『ちょっと遅めに起きた爽やかな朝』感がすごい好きです。この曲のMVはメンバーみんな恋しているような顔をされているのが好きです。」
「りなちゃんの主人公感」


終わりに
とにかく圧の強いコメントが続いた第11位~第20位、特にKiller Lipsの落ちサビに関するコメントは編集しながらこちらも思わず笑ってしまいました。
みんなが好きであろうトップ10よりも、思い入れが強いコメントが目立ったのが特徴的でした。

次回は第21位以降、すべてのランキングを発表予定です!
今後、いただいた回答を基に、推し別ランキングなども発表予定です!


そして、とにかく名曲揃いなukka、9月と10月に東京でワンマンがあります。

2023年9月30日(土)
「cresc.」
Veats Shibuya
open 15:00 / start 16:00

2023年10月14日(土)
「déjà-vu」
東京キネマ倶楽部
open 15:00 / start 16:00

https://ukka.tokyo/news/2352


全公演の完売を掲げて発表されたこのワンマン、嬉しいことにすでにチケットソールドアウトしておりますが、
ぴあにてリセールが若干数発売中ですので、気になった方はぜひ下記よりチケットをお買い求めください!

https://w.pia.jp/t/ukka/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?