見出し画像

完遂することの大切さ

おはようございます。


仕事においても、勉強においても「やり遂げる」ことが大切である、というのは当たり前なのですが、


私が最近気づいたのは「考えぬく」ことの大切さ。


自分の意見を持たない多くの人は「考えぬく」ことを怠っている人が多いです。仕事や勉強というのは締切やテストと言ったゴールが存在するため、頑張れる人が多いです。


ただ「考える」という行為については明確なゴールが存在しません。何か気になることがあってもどこまで掘り下げるかというのはその人の自由です。なので、ほとんどの人が思考を途中で止めてしまう。


私も今までそうだったので気持ちはとてもわかります。


ただ、こうやって自分の想いを発信する上では考え抜いて自分の中で自分なりに結論を見つけなければ発信はできないのです。(重く考えすぎ?笑結論を出すまで煮詰められてない時はつぶやくという方法もアリかなと。)


そういう意味ではnoteを始めてみてよかったなと思っています。仕事柄自分の意見を求められることが多いので、普段から自分の想いを伝えられるようにしておく事。「思考を完遂する」ことが大切だと感じました。


さてさて、今日も頑張っていきましょう!