マガジンのカバー画像

Essay

28
不定期に更新するEssay.
運営しているクリエイター

#エッセイ

037_なんとなくの習慣を見直してみること。

知らず知らずのルーティンになっていることが結構ある。そしてそれが本当に好きで、もしくは効…

よしたか
5年前
12

036_Upper gradeの良さ(4)クレカ編 part2 【旅行でのあれこれ】

クレカ編の続き記事。ちなみに前回の記事はこちら。 いくつか自分の実体験を書いてみたいと思…

よしたか
5年前
5

035_Upper gradeの良さ(3)クレカ編

クレジットカードには大きくは3つの機能があると思う。 その1、決済性。一番基本かつ大事な機…

よしたか
5年前
7

034_Upper gradeの良さ(2)住居編

体感してみないと分からない良さ、その2。住居について。 社会人になるまでは実家、そして東…

よしたか
5年前
7

033_Upper gradeの良さ(1)クルマ編

三連休の最終日、レンタカーを借りた。 近くのトヨタレンタカーで借りるんだけど、いつものプ…

よしたか
5年前
5

032_休日出勤で思うこと。

仕事柄、たまに休日出勤がある。今日は朝の6時過ぎに家をでて7時前には業務開始だった。平日の…

よしたか
6年前
4

031_生活レベルが同じ友人は貴重な存在

久しぶりに友人と会って色々つもる話をしていると、こんど○○に旅行に行こうかと思っていて、△△ホテルに泊まってみたいんだよね~どう思う?と振られ、あれこれ答えていると、最後に「こんな話、ごく限られた友達にしかできないんだよね。会社の世間話ではこんな話できない」と言われる。 でも自分も確かにそうかも。会社で顔を合わせる人は、給与体系も違えば家族や子どもの有無もあるし、そもそもその人がどういう価値観の持ち主なのかは正直よく分からない。変に何かを言って「贅沢なやつだ!」って思われて

030_ひとときの出逢いと別れ(2)

"Receipt! Receipt!" と繰り返すスタッフの叫び声で、思わずはっと振り返った。 前日、家族か…

よしたか
6年前
13

029_ひとときの出逢いと別れ

僕と彼女が出逢ったのは、朝の雑踏の目黒駅の改札だった。 こんな書き出しで文章を始めたら、…

よしたか
6年前
7

028_音声入力でnoteを書いてみる

経沢香保子さんのこの記事を読んで、そうだ、音声入力やってみようと思い立った。タイピングに…

よしたか
6年前
7

027_アイデンティティとしての関西弁

最近、Voicyで通勤の合間に音声コンテンツを聴くことが増えた。お気に入りは、はあちゅうさん…

よしたか
6年前
7

026_いろんな時間軸を受け入れる余裕を

土曜日の朝は子どもの英会話教室の送り迎えで、自転車を漕いで四ッ谷に行く。授業中の待ち時間…

よしたか
6年前
7

024_家に帰るまでが遠足だ

「家に帰るまでが遠足だ」と小学校のときによく言われたけれど、今回は少し系統の違う話。 先…

よしたか
7年前
10

022_変化を好む人、好まない人。

僕は元々性格的に前者派だったけれど、家族をはじめ、後者派の人が周りには多い。転勤のない会社に長く勤めたり、持ち家を持って定住するというのは圧倒的に後者の思考パターンで、僕もそういうのを望む人に自分のスタイルを合わせてきたけれど、そろそろ、もういいかなって。 住む場所の問題はひとりじゃ決められないけれど、お仕事の内容は、公序良俗に反しないかぎりは、自分の裁量で決めてもいいよね。もちろん、いきなり海外出張が多いような仕事に就くと、家を長期に空けたりして必然的に周りを巻き込むこと