見出し画像

バズマンガ部というサークルを立ち上げました

はじめに

クリエイターとして生きていきたい人のチカラになりたい。

僕はマンガ編集者を5年やってきました。ありがたいことに僕が関わった多くの作家さんがデビューを果たすことが出来た一方で。それよりもずっと多くの作家さんが、夢を諦めていきました。

まだ世の中は、クリエイターがクリエイターとして生きていくにはハードルが高く。クリエイターが自分の好きなことを仕事として生きていく。その道は、まだまだ狭き門です。

僕が仕事をする上で信条にしていること。
それは『クリエイターの価値を最大化させる』ということ。

僕は、日本のアニメやマンガや音楽など、サブカルチャーと言われるコンテンツが大好きだ。世界でも日本が最強だと思ってる。世界に勝てる日本のサブカルチャーに貢献したい。寄与したい。そのために、クリエイターの価値を最大化させたい。そういう思いで日々仕事をしています。

僕は普段、GANMA!というマンガアプリの運営をしております。役割としては、コンテンツプロデューサーとしてマンガを起点とした広告販売やエンタメ系の新しい事業を展開したりと多岐に渡ります。

これまで、Webデザイナー→ディレクター→漫画編集者→営業&経営企画→コンテンツプロデューサーといった感じで、多くの職種を経験してきました。

リモートワークになり通勤時間がなくなりました。
時間がポッとできた。この時間を活かすことができるのでは?
この時間で、これまで経験してきたことを、仕事以外で活かせるのでは?
きっと僕個人のチカラだけでも、誰かのチカラになれるのでは?

この時間を誰かのために使うことで、
ひとりでも多く、クリエイターとして食べていける人が増えたら嬉しいな。

と、思ったのがサークルを立ち上げたきっかけです。

バズマンガ部とは

やすすと一緒にバズるマンガを一緒に作ろう!というサークル。

新人漫画家さんの場合は「1万いいねを超える漫画を作る」
商業漫画家の場合は「10万フォロワー超える」
など

個人個人が各々の目標を設定して、切磋琢磨する。
お互いに励ましあって情報を共有しあう。創作仲間できる。
ーーそういう場を作りたいと思っています。

素敵な創作環境を提供できるように、僕もオーナーとして頑張ります!

やすすが提供できる価値

①マンガ編集者としてのノウハウ
マンガ編集者として5年活動、元副編集長。バズるマンガを作るのが得意

②広告×エンタメの知見
前職はクリエイティブディレクターとして広告代理店に勤務
現在はコンテンツプロデューサーとして「広告×エンタメ」の商品開発や販売に従事

③キャリアの相談
漫画家や漫画編集者、エンタメ界隈、広告界隈でのキャリア相談可能

④コンサルティング
上記の知見を活かして、個人の持つ課題に対しソリューションを提案可能

活動方針や頻度

①やすすからネームや原稿にコメントをもらえる
限定コミュニティに招待します。
コミュニケーションツールのSlackを活用し、作られたネームや原稿にコメントさせていただくことを想定しております。
また、ネームや原稿は締切を設けます。厳守する必要はないけれど、締切があったほうが、自分のためになりますよね。

②プロの編集者(僕)になんでもいつでも質問できる
不安なことや悩んでいることがあったら相談してください。
クリエイターとしてのキャリアまで、なんでも相談可能ですよ。

③コンテンツビジネス界隈の最新ニュースや参考になるマンガを毎日お届け
やすすが気になったニュースや、役に立ったノウハウ、普段考えていることや、参考になるマンガを毎日投稿します。

④他ゼミ生との交流
お互いの知見を共有し合ったり、励まし合ったり。交流会なんかもできればなと思ってます。

どんな人に来てほしいか

学生・プロ・アマ問いません。

漫画家になりたい人、漫画家として食っていきたい人、漫画家としてワンランク上を目指したい人を歓迎します。

『クリエイティブを実践する』ことが前提なので、積極的に頑張れる方に限ります。

 注意事項

・Slackグループが活動拠点になります。入会後にSlackグループへの招待を行います。
・コミュニティ内の情報をコミュニティ外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止します。
・モメごとは大嫌い。相手への敬意を大切にしてください。
誹謗中傷、荒らし行為などのコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・いつでも退会可能です。

あまり細かいルールはありません。
参加者それぞれが空気を読んで学んでいただいた上で、目標や夢を実現していただけると嬉しいです。

さいごに

僕個人としてもコミュニティ運営は新しい挑戦です。
参加してくださるみなさんと一緒に成長できればと思ってます!

また今回のサークルに関しては所属している会社は全く関与しておりません。個人的に副業申請してやっております。なので、お問い合わせついては、僕個人に対してお願いします。

参加を検討されていたり、質問事項がある方は、TwitterのDMを開放しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

みなさんをお待ちしております!!

参加はコチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?