見出し画像

\あんやす/  深夜の恐怖!?こむらがえりの話。

こんばんは。あんこです。
最近悩まされている「こむらがえり」のお話です。

夜寝ていると 急に足がつって目を覚ましてしまうことがあるんです!
寝ぼけているのでどうしていいのかも分からず、痛みで軽くパニックになってしまいます。
今までも足が疲れている時などにも起こっていましたが、最近頻発しているので調べてみました。

こむらがえりとは

主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣(けいれん)を起こすことで起こります。
足がつるとも言いますよね。
こむらがえりの「こむら」はふくらはぎのことを指します。
その名の通り、ふくらはぎに多く起こりますが、実は、足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生します。
運動中や就寝中に発症することが多く、妊娠中や加齢によっても起きやすくなるそうです。

あんこの場合は、ふくらはぎではなく脛もつるんですよね〜
やはり「加齢」のせいもあるのか!と妙に納得してしまいました。

こむらがえりの対処と予防

【対処法】
・患部をゆっくりと伸ばす。
・全体をほぐすようにやさしくマッサージする。
・患部をお湯や蒸しタオルなどで温める。
【予防法】
・水分・ミネラルをこまめに補給。
・日頃からストレッチなどをおこない血流を良くする。
・十分な睡眠で疲労をためない。
・足湯や厚手の靴下などで足が冷えないように気を付ける。
・筋肉の動きに関係が深いカルシウムやマグネシウム、疲労回復を促すタウリンやビタミンB1、クエン酸などを積極的に摂る。

あんこの秘密兵器はコレです!

あんこのお役立ちアイテム

その名も「マルチリフトローラー」

以前\あんやす/ あんこ流リラクゼーションの話。でお話したマッサージ店で勧められ購入しました。
足だけではなく、首や腰もほぐせる優れものです。

つった時には、ほぐすためにコロコロマッサージしています。
脛がつった時にも大活躍!
「今日は足が疲れたな」って日にもコロコロしてから寝るようにしています。

他にも、寝る前には水分を取ったり、足を冷やさないように寝る時にはレッグウォーマーをして寝ます。

これで何とか切り抜けていくつもりです!

同じようにこむらがえりでお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

\あんやす/(案ずるより産むが易し)でこむらがえりも乗り切るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?