ドイツ語をゼロから学ぶマンの日記①

ドイツ語は大学時代に履修したけど完全に忘れました。基本言語の勉強は苦手なので、英語取得時同様音楽やドラマで学んでいくスタイルを試みました。

その1: 知ってるドイツ語邦楽から単語を学ぶ

Vogel im Käfigという進撃の巨人の曲を選びました。理由はドイツ語だったからです。タイトルを和訳すると「籠の中の鳥」です。ドイツ語→日本語のgoogle翻訳だとたまに分からないのでドイツ語→英語をかましてます。

  • Vogel: bird(鳥)

  • im: in the(の中に)

  • Käfig: Cage(かご、ケージ)

Der Schatz im Herzen eines Menschen scheint
The treasure in a person's heart shines
人の心の中にある宝物が輝く

  • Der: the(その)

  • schatz: treasure(宝物)

  • herzen: hears(心)

  • eines: one(の)

  • menschen: people(人々)

  • schieint: shines(輝く)

wie Licht durch Glas, das bricht in vielen Farben
like light through glass, that breaks into many colors
ガラスを通した光のように, いくつもの色に分かれている

  • wie: like(のように)

  • licht: light(光)

  • durch: through(を通す)

  • glas: glass(ガラス)

  • das: that

  • bricht in: break into(分かれる)

  • vielen: many(たくさんの)

  • farben: colors(色)

Das Leben, das uns hier im Käfig eint,
The life, that unites us here in the cage
私達がこの檻の中で過ごす人生は

  • leben: life(人生)

  • uns: us(私達)

  • hier: here(ここ)

  • eint: unite(集まる)

ist warm wie ein Kerzenlicht
is warm as a candlelight
蠟燭の灯のように暖かい

  • ist: is

  • warm: warm(暖かい)

  • ein: a

  • kerzenlicht: candlelight(蠟燭の灯)

Diese Erde, grün und endlos
This earth, green and endless
緑で終わりがないこの地球

  • diese: this(この)

  • erde: earth(地球)

  • grün: green(緑)

  • endlos: endless(終わりがない)

und dies Wasser, so blau und klar
and this water, so blue and clear
そしてとても青く澄んでいるこの水

  • und: and(また)

  • dies: this(この)

  • wasser: water(水)

  • blau: blue(青)

  • klar: clear(澄んでいる)

Sind Geschenke der Natur an ihre Kinder, die sie liebt
are gifts of nature to her children, that she loves
これらは自然から彼女が愛する子供たちへの贈り物だ

  • sind: are

  • geschenke: gifts(贈り物)

  • natur: nature(自然)

  • an ihre kinder: to her children(彼女の子供たちへ)

  • sie: she(彼女)

  • liebt: loves(愛する)

Wie sehr wünsch ich mir, dass wir eines Tages sehen,
How much I wish, that we will see one day
私はどれほど望んだか, 私達がいつか目にする

  • Wie sehr: how much(どれだけ)

  • wünsch ich mir: I wish(私は望む)

  • dass: that

  • wir: we(私達)

  • eines Tages: one day(ある日)

  • sehen: see(見る)

was uns jenseits dieses Horizonts erwarten wird
what will expect us beyond this horizon
地平線の向こうで私達を待つそれを

  • was: what

  • jenseits: beyond(向こう)

  • horizonts: horizon(地平線)

  • erwarten wird: will expect(期待する)

Wie sehr wünsch ich mir, dass wir irgendwann verstehen,
How much I wish, that we will sometime understand,
私はどれほど望んだか, 私達がいつか理解することを

  • irgendwann: sometime(いつか)

  • verstehen: understand(理解する)

wofür all das Leiden war
what all this suffering was for
この痛みが何のためだったのかを

  • wofür: for what

  • leiden: suffer(痛み、苦しみ)

  • war: was

とりあえずAメロ(?)で力尽きた。次はこのAメロをループして単語の音を覚える予定。

(たぶん)続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?