見出し画像

PMに求められる「なんとかする能力」を分解してみた

はじめに

「マネジメント=なんとかすること」とはよく言われますが、テクニカルな話ではなく姿勢みたいな部分について思うところがあったので書いてみる。PMがプロダクトマネージャーなのかプロジェクトマネージャーなのかはここでは言及しないが、大きな権限はないが責任(責任感)があることを前提とする。

色々経験したり、見てる中で、なんとかるする能力は以下の3つで構成される。多分。

1.課題とゴールを言語化する能力

何か施策を行う際には課題や作りたい世界があって、それをどうやって実現するのかという手段がある。
手段の方が議論は盛り上がるし具体的ではあるが、課題とゴールを言語化しておかないと困ることが多い。
気付いたら枝葉の話を掘り下げている場合もあり、フルリモート時代だからこそ枝葉の議論はなるべく削ぎ落としていきたい。
関係者が増えれば増えるほど言語化して認識が一致していることに価値が生まれてくるはずである。

例えば、プロジェクト進行の途中でプロジェクト外の人から追加された要望の場合。
その要望はプロジェクト外から生まれているため、設定した課題やゴールからは微妙にずれており、突然のアイデアで関係者が困惑することもある。(そういうことが普通の仕事だと結構よく起こるのではないか)
もちろんキックオフから時間が経つと会社も世の中の状況も変わるので言ってることは正論なのに設定した課題やゴールと紐付かない場合などもあり得る。
課題とゴールを言語化しておくことで、改めて課題とゴールを見直す、追加要望を別フェーズで対応する、既存要件を切り替えるなどいくつかのオプションの中で判断することができる。

2.情報を集めて整理する能力

PMには大きな権限はないので自分ひとりでえいやで決めることはできない。ゴールに向けて推進するにあり、何が必要なのかを考えて、その情報を都度集める必要がある。
他社事例を集めてみたり、既知の課題や技術に関する情報を集めてみたりといろいろと手段はある。

しかし、仕事のコアになる部分はだいたいネットには落ちてないので、社内外問わず知ってる人を探す必要がある。
該当プロジェクトの課題感は現場で担当している人から聞くほうが圧倒的に早い。
ただ、情報収集のためのヒアリングは結構コツやセンスがいる要素なのかなって気がする。聞いた課題をそのまま解決できるわけではなく、抽象化すると他の課題と同じだったりなど、、、

集めた情報は煩雑なものなので、構造化(重要度でソートするとか、認知しやすいようにカテゴライズするとか)して、関係者感で認識を合わせる必要がある。また、意思決定者が意思決定しやすい形に加工しなくてはならない。
N1の定性データも必要だし、マクロ的な定量的なデータも必要なので、上手くプロジェクトを進めていかなくてはならない。
ただ、単純に加工するだけだとAIで良くなってしまうので、そこに自分の意志や判断を入れるのがPMにとって重要で楽しいポイントなのではないか。

3.自分ならこうするという結論を導き出す能力

プロダクトやプロジェクトの大きな方向性を決める機会は少ないかもしれないが、集めた情報を整理してゴールに対して進める過程では常に複数の選択肢が存在する。
AにもBにもそれぞれメリットもデメリットもあるが自分ならAを選択する(あるいは新たにCを生み出す)など自分なりの結論を出していかないといけない。
結論を導き出せないと打ち合わせが増え、決定がどんどん先延ばしになりプロジェクトのステータスが検討中ままから動かないことになる。
また、一度一度の打ち合わせの着地点をいくつか事前に準備(想像?)をしておき、それぞれのパターンに応じて、ネクストアクションをまとめあげる力も必要になる。

自分なりの結論が導き出せない場合
往々にして、1と2をやりきれていないと自分なりの結論が導き出せない場合が多いのではないでしょうか。その場合は、こういうことを試してみるといいかもしれない。
・抽象的な課題とゴールを階層化して具体化していく(時間軸などあるといいかも
・集めた情報の中には重要度が曖昧なものがあるので思い切って捨てる
・そもそも引き出しが足りずに課題に対しての解決の選択肢が作れていないのであればインプットして訓練する

基本的にはいろいろ問題は出ますが、1人でプロジェクトをやるわけではないのでプロジェクトメンバーに助けてもらえるような関係値を早めに作るのが良いのかなというのが現状の結論です。

最後に

フルリモートワークで関係者の多いプロジェクトを進めてるPMの皆さん大変ですよね。一緒に頑張って強い気持ちで前に進めていきましょう。
リモートワークだとちょっとした雑談から始まる情報収集がなかなかできないので何か工夫していきたいところだなと考えていますが大企業で組織横断で動く場合は難しいなーとも感じてます。
GWで暇だったのでどうぶつの森とFF7のリメイクをやりながら書きました。書き続けるの大事なんだけど難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?