見出し画像

仕事をお休みしていから約1か月。どういう生き方をしたいか考えた。

学校の先生の仕事を休んで約1か月たった。(明確にはまだ1か月経っていない。)
今の状況について記録をしておこうかなと思い、noteを書く。

まず、休み初めて感じたことは、
「こんなふうに自分を大切にして、ゆったりと生活していいんだ」ということ。

先生としてバリバリと働いているときは、本当に自分のことを大切にしていなかった。
朝は5時に起き、いかに早く朝ごはんを食べられるかということを考え、朝ごはんを食べながらその日の授業について考えていた。そして、できるだけ早く学校へ行き、(7時ぐらいにはいつも学校にはいた)、休憩もせず、夜は19時には帰る生活。(生徒指導の対応など、保護者へ電話連絡があるときには20時ぐらいまでは普通に学校にいた)

振り返ってみると、とにかく私は仕事のために生きていたなと思う。いかに自分のことを蔑ろにしていたのだろうということを感じた。

休んでみて、こうやって自分のことをいたわり、自分の時間を楽しみ、充実させる生き方もあるのだということを知った。私はこういう生き方を大事にしたいし、こういう生き方をしていきたいとも思った。

だから、今こうして休んでいて元気になってきて、「転職」ということについてもすごく考える。これまでも何度か頭をよぎったことはあったが、ゆっくり考える時間なんてなかった。この状況を維持させることに必死だった。

元々は、今お付き合いをしている人がいるので、結婚を機に先生を辞めて転職してしまおうとは薄々考えていた。(彼は転勤族なので・・・)
本当だったら、こういうこともあったし、これを機に転職してしまおうかとも思ったけれど、結婚によってまた住む場所が変わり、転職をまたしなければならなくなるかもしれない。(しかも彼の転勤がいつになるのかが不確定なのだ・・・)
それに、そもそも彼との付き合いはまだ日が浅いのでまだ結婚は・・・という気持ちもお互いにあるので、それはそれでまた難しい問題である。

まあそのことはまた少しずつ考えるとして、とりあえず、先生に戻ることになっても、戻らないことになっても、どちらにせよ、私は休む前の生き方はしたくなくて、自分の時間を大切にしたり、充実させたりして、そして楽しめるような、ゆとりを持った生き方をしたいと声を大にして言いたい。

転職については、いつ転職してもいいように、自己分析や業界研究?はしておこうと思う。(やっぱり自分の価値観が狭まるような気がするので、ずっと先生はやらないかなと思うというところがあるので・・・)

とにかく、自分の生活を大切して、楽しむという生き方については、休まなければ気づけなかったことなので、お休みをいただくことができて本当に良かったなと思う。

とにかく今までになく、時間がたくさんある日々を過ごしているので、自分の身体と相談しながら、興味があること、やってみたいなと思うことをしていきたいと思う。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?