見出し画像

新しいことにチャレンジ!(介護職員初任者研修、取得に向けて)

4月からチャレンジをすることにしました!

何かというと…

介護職員初任者研修の資格取得

です!

資格取得を決めた経緯を説明します。

私は月~金まで仕事をしています。
本業とは別に週末を利用して少し仕事ができないかと思い、色々なサイトで仕事を探していました。

そして、福祉の仕事を見つけました。
・週末勤務で短時間でも勤務可能
・資格がなくても研修を受けたら仕事ができる
とあったので、試しに応募してみました。

すると先方から連絡があり、面談してもらえることになりました。

面談は会社の代表の方にしていただきました。
企業して、介護や福祉サービスなどを手掛けて4年程経つそうです。
代表の方の経歴や仕事に対する熱意、今後の展望を聞き、個人的にとても感銘を受けました。

ここで働いてみたい!と思いました。
先方も前向きに検討してくださいました。

ただ…
・研修の日程が合わない
・現状、土日で資格なしで依頼できる仕事がない
とのことでした。

そして、「介護職員初任者研修の資格を取得すれば依頼できる仕事もある。取得を検討してもらえないか?」と言われました。

うーん。。。悩みました。
理由は主に4つです。
・約4ヶ月間、土日のどちらかを勉強に費やさないといけない
・今年の1月に「2次元CAD利用技術者試験1級(建築)」の資格を取得してようやく勉強が一区切りついたばかり
・4月から新しい職場で働くので、仕事に慣れる前に始めて大丈夫か
・本当に採用してもらえるか不安
 (先方とは、資格取得にかかる時間を伝えています。了承もいただき、資格取得後に採用というかたちで話をしています)

4つのうち、最後以外は自分の気持ち次第です。
2日間考えました。
そして、今やらないと後悔しそう、仮に採用が流れることがあっても持っていて損をする資格ではない、と結論を出しました。
これでチャレンジ決定です!

(応募した)会社の一員になりたい!という気持ちが強いことも決断する後押しになりました。

こうして講座を申込み、4月から受講することになりました。

これから約4ヶ月間、勉強の様子などをこちらに投稿しようと思います!

私の心が折れないように応援してくださると幸いです!!
CADやら介護やら、チャレンジ内容がちぐはぐな気がしますが。。
とにかく前に進もうと思います!

下記もチャレンジの1つとして始めてます。
よろしければ覗いてみてください!

話したい!と思ったその時に!お話お聞きします 嬉しい!ムカつく!悲しい!楽しい!何でも気軽にお話しください (coconala.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?