見出し画像

村田和人「ひとかけらの夏」



今日の一枚。

山下達郎プロデュース、アレンジは10曲中9曲を彼が手がけて、レコーディングメンバーには青山純&伊藤広規のリズム隊を筆頭に難波弘之、椎名和夫、そして山下達郎&竹内まりやまで参加という全面サポートぶり。

そしてそういう鉄壁の後ろ盾で水を得た魚のように生き生きと歌う村田和人の声はどこか若い頃の山下達郎を思わせる声質をしてたりする。

日本のロック&ポップス史上の夏の名盤のひとつにあげてもよいこのレコード、これから店の夏の風物詩としてかける事になると思います。

そう言えば、達郎のライブに行った時にアンコールでこのアルバムのシングルカット曲「一本の音楽」をギター持って歌ってくれた時は涙が出そうだった。きっと天国にいる村田和人も喜んでただろうな。

#村田和人 #シティポップ  #vinyllove #vinyl #vinylrecords #recordoftheday #recordcommunity #recordfriend #アナログレコード #アナログ盤 #レコード #レコード好きな人と繋がりたい
#音楽好きな人と繋がりたい #音楽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?