見出し画像

約束と楽観

こんにちは。

note書くの久しぶりだ〜!

就職して8ヶ月、大学時代は社会人なんて余裕だろうと思っていました。

そんな自分に「そんな甘いもんじゃないよ!!」と一喝してやりたいです。。

まぁ、残業代も支払われないブラック企業に就職してしまったわけですが、

「時間がなさすぎる!!」

エネルギー業界の営業をやっていますが、不思議なくらい時間がない。

早く帰りたいのに作業が多すぎる。

新入社員であること、自分の担当地区が広いこと、

会社がハンコ大好きなこと、

色々要因はあるんだと思いますが、

今回は自身の時間の使い方を見直そうと思います。

そこで読み進めているのが、

【TIME SMART お金と時間の科学】

って本。

私は営業職でありながら、ものすごく時間にルーズ。

また後先考えずスケジュールを組むため、当日になって自分の首を絞めている

といった状況がよく起きます。

「あぁ、なんであの時勢いに任せてYESって言ったんだろう。。」

この8ヶ月何度この言葉を呟いたことでしょう。


TIME SMARTには答えが書いてありました。

「我々のほとんどは自分の未来の時間に楽観的すぎる。今日より明日の方が時間があるだろうと愚かにも思い込んでいる。これを『プランニングの誤謬(ごびゅう)という。』

例えば、週明けの月曜日、土日に対応できなかったお客様からの電話が鳴り止まない。ヤベェなくっそ忙しい。そんな時に大学時代の友達から一通のLINE。

「土曜空いてる?久しぶりに飲みに行こうよ!」

くっそ忙しい私は土曜であれば予定は空いているだろうと誤算をして

「土曜ね!あり!空けとくよ!」

はい。私のお決まりパターンですね。

この本によると、

「統計的に言うなら、来週どれだけ忙しいかを決める最善の判断基準は【今どれだけ忙しいか】だ。だから今が目が回るほど忙しいのならば、先の約束をするのはまずい。人間の頭は、この重要な点を忘れがちで、未来の方が今より時間があると、誤って私たちに思い込ませてばかりいる。」らしい。

勢いだけでYESと言い放ち、ごめんやっぱ予定入ってた!で

何度恋人・友人を失望させてきただろう。

今が忙しいのなら、軽はずみにYESと言わず、落ち着いた時に

スケジュールを組み直し、返答することが私には必要ですね。

頭では分かっていても、癖になっちゃってるだろうから難しい。

今日からやってみよう!

自分のためにね!


こんな感じで時間と余裕がある時に読書してアウトプットしてこ〜

もし読んでくれてる人がいるのなら、ありがとう!

さよなら〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?