見出し画像

日本国内の3Dプリンタコミュニティまとめ

「3Dプリンタを使う同志と繋がりたいよ~!でもみんなどこにいるの?」ってなってる人をたまに見かけるので、知ってる範囲でまとめてみます。
※ほぼ熱溶解積層(FFF,FDM)のコミュニティです

Discordは必須

大前提として、Discordは必須と思って下さい。
通話なんかも出来るオンラインコミュニケーションサービスです。
ナウいヤングはみんな使ってます。

特に3Dプリンタ界隈では各メーカーやプロジェクトごとにDiscordサーバがある感じで、使ってて当たり前みたいな雰囲気。登録すべし。

国内の3Dプリンタ関連コミュニティ

私が知ってる範囲で挙げます。
参加人数は2024年10月時点。

X.com

みんな大好き旧twitterから。
普通に呟いてても結構界隈の人と繋がれるイメージがあります。
トラブった時は独り言でもポストしとくと誰か反応してくれるかもしれない。
X内にコミュニティもあります。

他にもいくつかあるっぽいけど、3Dプリンターを愛でる会が一番大きいかな。

Facebook

3Dプリンターで印刷したものを自慢しあうためのグループ (5158人)
国内最大コミュニティなのでは?ってぐらいの人数。
ただ、名前の通り「こんなん作ってみたぜぇ~~!」って雰囲気で、質問したり情報共有とかには使われてない感じ。
あとFBなので本名ってところが良し悪しある。

LINEオープンチャット

リンクは貼らないですが、LINEのオープンチャットにもいくつかの3Dプリンタ関連ルームがあります。
かなり偏見入った書き方をしちゃうと、民度が最悪
隙あれば自語りするおっさんや、ネットに不慣れそうな中高生やら、有象無象が集まっているのでカオス。
何か困ってて助けを求めたいなら、LINEオープンチャットは避けましょう。
人数は100~数百人って感じ。

Discord

  • 3DPrinting Japan Comunity (674人)
    光造形もFFFも両方カバーしてる。
    雑談や情報共有、ヘルプチャンネルも整備されてるので困った時に質問しやすい雰囲気。割とおススメ。

  • klipper_jp (441人)
    3DプリンタのファームウェアであるKlipperの同志が集うサーバ
    ただ、Klipperに限らず3Dプリンタ全般扱っているので、Klipper使ってなくてもOK。
    あと、色んな人が居るので様々なネタを持ち寄って定期的にものづくり系の勉強会(LT会に近い)を実施しているのも特徴です。おススメ。
    最近は勉強会お休みな感じでしたが、また再開するようです!

  • みんなの3Dラボ (368人)
    3Dプリントサービスを提供しているDMM.make主催のサーバ。
    DMM.makeのスタッフさんが運営しているので、同サービスに関する質問や、3Dプリンタ全般の話題を扱っています。
    ただ、人数の割には熱量小さめで、質問投げても全然返事がないとかありがち。
    これから3Dプリンタ始めます!って人の割合が多そう。
    「玄人がいっぱい居たら怖いな…」って人には向いてるかもしれない。

  • Fraxinus (588人)
    @fukumayさん主催のオープンソース3DプリンタプロジェクトFraxinusのコミュニティ。
    Fraxinusを軸にしているので、Fraxinusに興味がない人が気軽に入る感じではないけれど、少しでも興味があれば覗いてみると良いと思います。
    https://fraxinus.jp/


以上!
他にもあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?